月別アーカイブ: 2017年10月

「森の番人」

10月最後の今日のそこらへんの神さま絵は「森の番人」 です。
森の空気を吸いにちょいと寄り道。
そしていつもの番人は 人気の少ない草原を
のしのし歩いたり、
ちょいと立ち止まって 見張ったり。
なかなかお忙しいようです。

[the woods keeper] Size: 2L/ 18 * 13 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「セイテンノ ツキ」

東京タワーの近くに私好みの凄腕の歯医者さんがいて
どんな治療も歯の治癒力は肉体と一緒
ケアをしている人、怠っている人、
体質的に合う合わないも考慮に入れて治療方針を決めてくださって、
その姿勢はほんと有難い。

その上見た目と声量がお笑い芸人のスギちゃんみたいにマスクの中で
大きな声でいつも明るく治療解説し続けるのは
役立つ情報ばかり・・・ただそのつまり、沈黙がない。

珍しく先日は先生が風邪の引きかけで
歯医者さん特有のあの照明の暑さでぐったりして
エアーの出る治療の機械を自分にちょっと吹きかけて涼んでいた。
初めての光景ばかり。
突っ込みどころ満載だったりするのに喋れない患者の私
イエスノーで答えられない質問をされたときに
これは答えないとまずいかなと思って
ウッカリ喋ろうとしたら今の治療にそれだけは絶対ダメー!って大騒ぎになり
(え、え、え、え先生が聞くからもう・・・どうしたらいいのー)と
心で大合唱してたら
「喋れない患者さんに質問してごめんなさい」って
どストレートに謝罪されました。
可笑しさと感動・・・でも喋れない。ぐ、ぐるじいい・・・

ただ平日しか診てもらえないのと、予約取りにくい面倒くささ
でも歯とお口の健康にはここしかないな・・・と通うわよ。
通ったご褒美のように行くたびに東京タワーがきれいにライトアップされた道を散歩する。

ビルの間の東京タワーの景色 晴れて月が見えていたり
そしてその景色に喜ぶ様々な国の人たちの写真を撮る笑顔があちこちに。
月もタワーもきっと喜んでいるよ
楽しんでね。東京の街を!

今日も雨だけど今日のそこらへんの神さま絵は「セイテンノ ツキ」です。

「ハレタ・タイヨウ」と並んでご機嫌。

[A sunny evening ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ヨゾラノカクテル」

大きな悲しみがある日
大きな喜びにあふれる日
なぜだかその空を覚えておきたいという
とっさにそんな気持ちが芽生える時がある。

大切な友人が突然亡くなってしまった日に
彼女のお嬢さんがお母さんが生きていた最後の日の
夕日を見ておかなきゃって走った。

自分の身に同じようなことが起きた時
何気なく見上げた空に美しい三日月が出ていて
とびきり気持ちが安らいだ。

自分のお祝いの日に、何日も続いた雨がまれに止んで
晴天の夜におもいきり宇宙を吸い込んだような
カクテルを楽しんだ。
いつも宇宙は目の前にあって
わたしたちは宇宙の一部なんだなって思う。

[Night sky Cocktail ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「白犬くん」

今日のそこらへんの神さま絵は「白犬くん」
今日はいい日だからさ
機嫌よく過ごしたいわけさー
朝からスタバで白いマグカップも買っちゃった。
よーし行くぞーって店を出たら
君がいたんだよ 白犬くん。
会ったことあるよねー???

[white dog ] Size: A5
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「白い人魚」

今日のそこらへんの神さま絵は「白い人魚」

朝から色んなイメージをキャッチした。
ああ、これがそうなのかな。
これがそうなのかな。

さあ、それをどんな時にどう役立てるか。
空気を抜いてどんどん海の底に沈んでいけるような
だんだん脱力いたしまひょ。

[white mermaid ] Size: 18 * 24 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「りょうの手」

今日のそこらへんの神さま絵は「りょうの手」です。
神さまからの贈り物に近いこの肉体、
両方の手。

今夜も ものすごい速さで肉を焼き
ご飯を並べて
口まで運んでくれたのは
まぎれもなく 我が両の手

うれしい時は言葉の代わりになって
悲しい時は涙をぬぐって
見たくない聞きたくない時は目や耳をふさいでくれて
大事なものを大切に運び
いの一番に自分自身をハグできるのも
大事な人にふれられるのも
この両の手

長年のお付き合い感謝いたします。
ケラチナミンコーワ塗って寝ます。

[Hands ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「りょうの手」

今日のそこらへんの神さま絵は「りょうの手」です。
神さまからの贈り物に近いこの肉体、
両方の手。

今夜も ものすごい速さで肉を焼き
ご飯を並べて
口まで運んでくれたのは
まぎれもなく 我が両の手

うれしい時は言葉の代わりになって
悲しい時は涙をぬぐって
見たくない聞きたくない時は目や耳をふさいでくれて
大事なものを大切に運び
いの一番に自分自身をハグできるのも
大事な人をハグできるのも
この両の手

長年のお付き合い感謝いたします。
ケラチナミンコーワ塗って寝ます。

[Hands ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「フランシスコ・サビエル」からの・・・

今日のそこらへんの神さま絵は「フランシスコ・サビエル」です。

なぜクリスマスマーケットなのか?
なぜ降誕の絵をこれほどまでに欲っするのか?
(小さな声で 信者でもない自分が・・・)

そのルーツをたどればサビエルが日本に来たからです。
(キッパリ) 省略しすぎ。
そして私的には呼び名はザビエルじゃない。
あ、書いてたら長くなったので
続きは近日公開・・予定!?

[Francisco de Xavier]
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ハレタ・タイヨウ」

今日は久しぶりに晴れた。
空の青さと風とが気持ちよくて
植物たちも生き生きと命を謳歌しているように見える。
空を見ていれば 
すべてはどうにかなるさーとそんな気分でいると
大きな手荷物を完全に忘れていて二往復。
そして川の増水、地域によってはすごいまんま。
とりあえず太陽の光をしっかり浴びまひょ。

今日のそこらへんの神さま絵は「ハレタ・タイヨウ」でした~

[Sunny day] Size: 2L/ 18 * 13 cm
2017年11月21―23日「marumoci Christmas Market in HARAJUKU」展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon