カテゴリー別アーカイブ: Shirt

黒について

Poloshirts2014 103

今回これはまたいい感じにポロシャツを
黒く染めたので黒についてふれてみることにしました。

私にとって黒は「休息」からの「集中」に最適な色です。
例えば、ゴロゴロしたいけど、
部屋を片付けてからとか、
それを済ませておかないと集中して
休むこともできないわいっの状況によく黒を着ています。
ぼーっともしてるけど、シャキっともする。
色々なセンサーをオフして、気を散らさずに
最低限のことに集中して
深い休息を作り出す「ポーズ」の色。

肉体が弱っている時、精神的な落ち込みの充電に使う色も勿論ある。
黒の場合は充電もしたい、でもじっとしていられない
この先があるから今をしっかりと・・・
じゃあ一瞬リセットを挟み込む 
一見ちょっとわがままにも見える休み方みたい。

コース料理のお口直しとか
(口の中が今までの流れの味覚をリセット)
楽譜に休符があるような感じとか
(曲が終わってるわけじゃないけど音はない)
そういうポーズです。

ポーズと言えばってことで
ヨガをやっている友だちに聞いたら
「ヨガはね、ポーズをしたら必ず
“シャーバアサナ/死体のポーズ”っていうのを
セットで本当はポーズになるのね」
そう教えてくれました。

もしかしたら色んなところで
一個一個のことを効果的に?無事に終えるために
直前や直後での「停止」、「休息」、
「死」に象徴されるようなものを積極的に
挟み込む文化や仕組みがたくさんあるのかもしれない。

そういえば今回の黒を染めて驚いたのは
黒の染料を使うほど、
そこに光があるのを強く感じたことだった。
やっぱり黒って、闇の中にぐっと集中させてくれて
新しく明るい境地にパッと連れて行ってくれる
ブレイクスルーに向けて反動の色でもあり
成長には休息を上手に挟み込むことが不可欠な気がしています。

深く休める「休息の色」さてどんな色を思い浮かべますか?

marumocci art shop
6月21日 夏旅の友、ビッグTシャツ&ガーゼ・ストール、足袋作り ワークショップ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

ポロシャツ 「 ピンク 」 「ブラウン」

引き続きご協力いただきまして、メンズ写真撮影しました☆
ありがとうございまする。

Polo shirts20140525 043

Poloshirt pink

Polo shirts20140525 046

Poloshirts brown

ほんまでっか?て半信半疑で楽しむ
さんまさんの「ホンマでっか!?TV」で
女性は「カワイイ~」と言っている時の自分の顔が
口角が上がって可愛いから「カワイイ~」を連発する説があったけど
それはそうかもなあ。表情の筋肉・・・

ならば男性に色をギフトして
迷わずカワイイ~って言えたら、一石二鳥ですな。むふふ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

メンズポロシャツ製作中

このところ男性を意識してポロシャツを染めています。
今までシャツのパッチワーク的な修理、
または染めの依頼を受けた時に感じたこと。
シャツを大事にしている男性はそのシャツを着ている姿を
女性(恋愛対象の性別)からイイネって言われたことがあるか、
同様の対象の方からのプレゼントの場合が多いように思います。

ずーっと大切に着てきたけど、もう限界の破れ具合か、
取り返しのつかない汚れをつけてしまった状態だから 
失敗されてもいいから修復して欲しいって有難いリクエストです。

その裏には「褒められてうれしかった」
「プレゼントされてうれしかった」
その喜びは送った側には伝わっていないかもしれないけど、
実際は何年も持続していることを感じました。

けなすとか、ネガティブな言葉はそれまでの褒め言葉も
楽しかった記憶も時に全部帳消しにしちゃう黒の魔法的パワーがあるけど、
「色のプレゼント」と「褒め言葉」がセットになったら 
強力な愛の白の魔法になるんじゃないか!?って。

いつも着る色の同系色でいい
一段階明るい色になった時の鏡に映る自分の姿
そして周りの反応を味わって欲しいなあと考えています。
女性には女性の服を着る美しさがあるように
男性には男性の美しさがあると思う。
ああ、これこそが肉体を持って生まれる楽しさじゃなかろうか・・・
近日アップ予定です。お楽しみに。
Polo shirts20140525 044

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon