月別アーカイブ: 2016年3月

「パステル」

  

今日のそこらへんの神さまスケッチは「パステル」です。
並んでるだけでたまに激しく私を触発する
我が家のオイルパステルたち。
先日10色くらい新色を追加して うはうはしてます。

少し前のことになりますが、
そこらへんの神さまスケッチをやってみたいと
友だちから連絡をもらって 画材屋に行き
オイルパステルを購入するところから 始めました。
どれを買うべきか?について答えなければと考えていた。
何を描くために何が適切かとか そういうこと。

でも現場に行って気づいたのは
どの色を使ってみたいかで良いんじゃないかと。
何を描くか決まってなくても 道具がワクワクさせてくれる
使った感触とか 色の具合とか はたまたブランド名とか。
気持ちが上がる道具って 人それぞれあるし
使ってみたい これで描いてみたいかどうかでいい。
違ったら そこでもっと欲しい機能を持った
画材に変えればいい。

ある時ウィンザー&ニュートンの水彩セットを
人のを借りて一枚描いてみた時の感動。
透明水彩苦手意識のあった私でも
色の発色の美しさ、透明な色を重ねる楽しさ。
そして高級画材ってトキメキは想像以上だった。

子どもの頃から道具を欲しがっても
「弘法 筆を選ばずじゃ」何度言われたことだろう。
しかも弘法じゃないし。
ただの初心者だよっ。
筆なんて 素材から形から要素を変えると
てんで違う体験があるよう。

今その道具を選択し新しい色が与えてくれる
新しい感覚たちは自由だなあと思う。

 [Costline ] Size:2L 130 × 180 mm
そこらへんの神さまスケッチの販売について
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ヨルノ カイガンセン」

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「ヨルノ カイガンセン」です。

夕方から稲村ヶ崎の砂浜でいなり寿司をつまんで
ビール飲んでたら 来るわ来るわ、トンビ(笑)!!
一度、羽が当たるところまで来おったわい。ゴラ。
おいなりさんはカバンの中にきっちり納めたら
いったんは静かになったのだけど
トンビは巻き寿司の時より、稲荷の時に反応が露骨。
色かな?匂いかな?
野性のアタックに、こっちの野性が目覚めるわい。

というわけで日が落ちて、鳥は去り
オレンジの街灯で色彩がほぼわからない中
ゆったり手探りで途中まで描く 夜の部。
それでも冬の日の落ちる早さに慣れてたから
あ、まだ見える、まだ見える、ラッキー。
夕方が長くなったなあ。

 [Costline ] Size:2L 130 × 180 mm
7月4〜16日 代々木の神さま展(仮称)
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ハルノ ウミ」

  

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「ハルノ ウミ」です。
日没直前にあわてて海に来て
暮れていくまでの光や色が変わっていくの
風や波音、いろんなことを感じているだけで
頭の中のいろんなことが流れていく。

特別お天気でなくて モヤってても
こっちが全力でも 弱ってても
ポジティブでも ダークサイドに落ち放題でも
海の大いなる力はいつでもここに
ふんだんにあるでよお〜

お気に入りの浜辺よ、今年もよろしく!

 [Spring seaside ] Size:2L 130 × 180 mm
7月4〜16日 代々木の神さま展(仮称)
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「おひつじ座」

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「おひつじ座」です。
ハッピーバースデーおひつじ座さん!

 [Aries ] Size:2L 130 × 180 mm
7月4〜16日 代々木の神さま展(仮称)
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「イースターバニー」

  

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「イースターバニー」です。
春分のあとの満月から最初の日曜日
キリストの復活をお祝いするお祭りの
象徴でタマゴやウサギがモチーフに。

ちょうど今の時期の桜の花が咲きかけたり
葉を落として眠っていたような木の枝に
芽吹き始める様子は
ほんとに命が息を吹き返したなあ〜って
メキメキ命を感じる日々です。
なんだか落ち着かないような気分もあるけど
美味しいもの食べて、よく寝て健やかにいこう〜

 [Easter bunny ] Size:2L 130 × 180 mm

2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ハルノキ」

   
今日のそこらへんの神さまスケッチは「ハルノキ」です。

春の光の中で膨らみ続ける木の気
木を描こうとすると思いもよらない色や
イメージがでてくるので
いつの瞬間を写しとっても楽しい。

森の道を抜けて芝生でバッタリ横になって
目を開けて出会う瞬間の色。

*size:Size: 18*24cm
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

7月4日〜16日「代々木の神さま(仮称)」展

  
この夏、マルモッチのそこらへんの神さまスケッチ展覧会「代々木の神さま(仮称)」を開催することになりました。

都会の中でも特別ほっとできたり、
スケッチに行っても護られているような
安心感のある代々木という土地で
見つけた神さまたちの
オイルパステルペインティングを展示します。
会場はカフェ・ヌックさん、
お茶やお酒とともに
お楽しみいただけたら幸いです。

会期:2016年7月4日(月)〜16日(土)
場所:cafe nook(カフェ ヌック)
渋谷区代々木1-37-3-岩崎ビルB1
https://m.facebook.com/yoyogi.cafenook/

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「魚座」

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「魚座」です。
魚座さんおめでとうございます!

ギリギリ最終日でした。

 [Pisces ] Size:2L 130 × 180 mm
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ジョン・ボイド・ダンロップ」

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「ジョン・ボイド・ダンロップ」です。

前の金曜日の夜に悪寒に震えながら
大仏さんとディカプリオまでを描いたら
それっきりしばらくダンロップ社製の水まくらに
お世話になっていました。

高熱出してもたいてい早く終わりが見えるのだけど
熱が下がりきらない日が続くのって
記憶にないくらい滅多にない経験で
大人しく眠り続けても終わりの見えなさに
いよいよ体温計壊れたのか?とか
もしかして気分の問題か!?と窓バーンと開け放ったり
あの治りかけの心地よさが味わいたくて
また熱出してもいいかななんてフザケタお願いは
もう二度としませんごめんなさい、十分味わいました。
消化に良いとかも気にしないで、ただ食欲がわくって
なんて幸せなんだろう。

この約一週間ばかり気分を和らげてくれてた水まくらに
カメオのごとく浮き彫りにされたダンロップさん。

ゴムのチューブがなかりせば
器というものがなかりせば
川まで自らの口を持っていけなくなった時
人間は自然淘汰されてたんじゃないかなあと妄想しては
いろんな発達した道具で生き延びてるのを感じるこの頃です。

 [John Boyd Dunlop ] Size:2L 130 × 180 mm
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon