月別アーカイブ: 2016年2月

「メジロ」

メジロ  White eye

メジロ White eye

今日のそこらへんの神さまスケッチは「メジロ」です。
この季節花の蜜を吸いに群がるメジロ
めっちゃかわいくて
妖精に遭遇したような気分に。

 [white eye ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ハリネズミ」

ハリネズミ Hedgehog

ハリネズミ Hedgehog

今日のそこらへんの神さまスケッチは「ハリネズミ」です。
なぜかハリネズミの絵の入った袋をいただくことが続いて
下さる方も好きなような気がしてとか
これだわーって思ったとか
えーそんなことを誰かに言ったり、
写真を見ても まー可愛いくらいで意識してなかったけど
ハリネズミ柄ってもらったら嬉しかった〜

調べるとハリネズミってヨーロッパで主に
幸運のシンボルって出てくるやん。
まるで良い知らせのようにやって来る〜
そんな感じ。

 [hedgehog ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「おすもうさん」

  
 
今日のそこらへんの神さまスケッチは「おすもうさん」です。
焼き物屋さんのショーウィンドウにおすもうさんの置物があって
そこは全然両国でもなんでもないところで
そういうところでおすもうさんの姿に出会うと
はっ!っとなって気合いが入った。

しかし「おすもうさん」ってすごいよね。
相撲って世界?
(検索したら神事、祭、武芸、武道とか出てきて
更にわからない)を表す名詞にさんをつけたら
それをやっている人を表す名前になってて。
パンでもパンに屋さんがついてパン屋さんだけど
屋さんは店だし、個人を指してないね。

一回だけ国技館で相撲を見たときに(ものすごい古い記憶)
あるおすもうさんが 土俵に入っていく体の動きも全て
その空間の気の中で舞っているような
美しくて強くてしなやかな気配を感じたのが印象的でした。
神事と解説があるのも、うなずける気がします。

 [SUMO Wrestler ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「セイウチだっちゅーの」

セイウチだっちゅーの Walrus

セイウチだっちゅーの Walrus

今日のそこらへんの神さまスケッチは「セイウチだっちゅーの」です。
古いんですが、なんとなくそう読んでみたくなって。
「だっちゅーの」って 「だと言っているの」の強調?
確かに強調はしてるね。え?何を!?

ちなみにセイウチを初めて水族館で見たとき
もしもセイウチに初めて遭遇するのが
海で小舟を漕いでいる最中だったとしたら?
確実にパニクるなあって妄想した。

または知り合いのやたら日に焼けたおっさんが泳いでる?
(頭だけ見て)そんな想像して
顔見た途端、全然違うよおーって号泣か。

頭で知ったつもりなっているセイウチが
リアル セイウチになった途端
頭にあったセイウチ情報が1パーセントくらいから
一気に1000くらいになった気がした。
目だけでなくて肌で知るというか。
知ってるって一体なんなんだ!
1でも知ってるって言ってしまう。
1000でも言葉でいう時は同じ知ってる。

セイウチはそんな風にて悩んでみたくなる動物のうちの一つ。
セイウチを知ってるんだちゅうーのって
いつか言えるだろうか。

 [Walrus ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

そこらへんの神さまスケッチ「龍」のお客さまより

ご感想をいただきました。ありがとうございました!
絵を描く時に出会った神さまが、
旅だった先で仲良くしていたり、関係が生まれている様子がうかがえて嬉しいです。
*********************************
Twitterでマルモッチさんが描いた龍の絵を見た瞬間に、
これは自分のために描かれた絵だ! と思い胸がドキドキしました。
この絵をどうしても自分の手元に置きたいと思い、すぐにネットで購入しました。
毎日玄関で目が会うたびに、エネルギーをもらっている感じがします。
まるで生きているような、不思議な絵です。

img_4261.jpeg

「龍」のブログ
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「今夜の満月」

今夜の満月 Full Moon

今夜の満月 Full Moon

今日のそこらへんの神さまスケッチは「今夜の満月」です。
昔は道を照らしたなんていうけど
現代も照らしてるよ〜川面もキラキラ
明るい夜です。

金貨ってこういうもの!?って聞きたくなるくらい
夕方は黄金色だったなあ。

「仕事を終えて夜にマルモッチの絵を見に来てるんだー」
って先日聞いて嬉しくなりました。

今日は描き終えてみて
このブログに立ち寄ってくださった方たちと
一緒にお月見しているような気がします。
よい夜をお過ごしください。

 [Full Moon ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「いのしし」

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「いのしし」です。

明治神宮の森の中にちょっと入って
一瞬人通りが途絶えたあの空気の中
植物と姿を見せない生き物のたてる音に包まれていると
もうそれだけで 穏やかで。

先日の雨の中、少しだけ時間があったので
傘をさして参道を歩くと
いつもは人通りの激しい道も
ほんのすこしだけ全然人が通らない時間がおとすれて
違う世界にワープしたみたい。
そんな時間に場のエネルギーを味わって
目にした映像にいたイノシシを描きました。

 [Wild Boar ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「ゲートキーパー」

ゲートキーパー Gatekeeper Guide

今日のそこらへんの神さまスケッチは「ゲートキーパー」です。
私の門番的な守護霊ってどんな姿?
そういう手製の門番で門を守ってみたことある?って
というようなことを友だちに聞かれて描いてみた一枚。

ふわーっと浮かぶイメージを描き留めて
ぶ、武士?
顔武将風の足軽!??って吹き出してしまった。

子供の時代に逃げられない状況で
「耳なし芳一」の迫真の朗読を大音量で
何度も聞かされた体験とか
夏休みの「あなたの知らない世界」を
子供ので集まって震えて見たとかで
霊だの 武士だのに嫌〜なイメージ満載で
目をつむれば目の前に来てる気がして
夢でまで見てたのに。おい。

目に見えない世界のことは
一度日本語でめっちゃ怖いイメージがつきまくって
むやみに怖えよー 無理って思ってたのに
大人になって カタカナ(英語)表記に代わったり
いろんな体験で 感じとっていい感じのものもあるやん
むしろその方が多いじゃんって
やり直してきたなあ。

 [ Gatekeeper Guide ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「犬張子」

  
今日のそこらへんの神さまスケッチは「犬張子」です。
ひな祭りの季節に吊るし雛の中に犬がいますね。
春が近いなあ〜
犬のお産の軽さのようにとか
犬の子のようにすくすく育てとか
人間が生まれる人生の始まりには
たくさんの祈りの文化があるのは
それだけお産のや生まれた直後に
亡くなる人が多かったよね。

今は医療がものすごく発達してるけど
発達だけでなくて、その場を運営し続ける
何事もその状態をし続ける、継続の意味を考える。
スケッチは何かを目指して続けてるのでなく
し続けて何が見えるかが知りたい。
今日も一枚楽しく描けた。

 [ Dog/ Japanese papier-mache ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「マンボウ」

 

今日のそこらへんの神さまスケッチは「マンボウ」です。
見た目そのまま ふく ふく ふく〜
フグ目 マンボウ科
途中までフグですな。

太陽に例えられたり
月に例えられたり
ゆったりしてちょっと不器用な泳ぎを見せてくれる
大好きな存在です。

創作と別のお仕事の最中に
この日、偶然飛んだサイトのトップ画面に
マンボウの写真が使われていて
ひょんなところで会えたね!って
その瞬間確実に気持ちがピョコっと上がった〜。

[ Mola Mola / Pesce Luna ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon