カテゴリー別アーカイブ: Quilt

オーダーでリメイク カーディガンの染&デコ

Aさんのagnes b.のカーディガン、元は白かったものを染と部分パッチワークデコレーションでというオーダーで製作しました。
しっかりお世話になったアニエス・べーの白いスウェット生地は白として着続けるには抵抗があるのでもう無理。
でも生地そのものって結構丈夫なので少し心の残り。
そんな時、染による縮みがあってもあきらめられるし、リメイクオーダーくださいました。

シンボルは「トカゲ」
この絵のイメージでとAさんが選ばれたのが「トカゲ」でした。
あとはお任せ。
今までの仕事を辞めて新しい生活をスタートするにあたって
今までもそばにいた一枚のカーディガンが
これからの彼女の新しい旅を
守ってくれるソフトな鎧ともなるように
彼女のエネルギーをイメージして製作させていただきました。

余談ですが、染には大量の塩を使用するので、
塩につけたり洗ったりしながら
長い間オーナーさんお為に頑張ってくれた洋服の疲れを
浄化してあげてるみたいで、作業してるとさらに可愛さが増しました。


サイドのベルトの内側に秘密がありますが・・・秘密です^^

基本的には綿100%と確認可能なものでご相談承っております。
ご興味のある方はこちらからお問合せください。
marumocci art shopお問合せ

marumocci TV

marumocci 絵画作品
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「クジラ ブリーチング 」ワッペン



今日のそこらへんの神さまスケッチは「クジラ  ブリーチング」ワッペンです。

ある街に降り立った瞬間にふと
そこを訪れることは、ただ行くでもいいし
そこに何かエネルギーを運ぶ そんなイメージもいい。
エネルギーを運ぶとしたら。。。
好きな色の空飛ぶクジラを
運んできたイメージもいいなって
頭の上にアドバルーン的にプカーっと浮かぶクジラ胸の飾りにしてお出かけするのもいいな

ポロシャツ「クジラブリーチング」XS ムラサキ
ポロシャツ「クジラ ブリーチング」L スミグレー
7月4日~16日「代々木らへんの神様絵 -森が、く~る~~ぅ♪」
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

オーダー製作「Aさんのためのタコサンオマモリ」

  
  
  
   

 
オーダー製作しました「Aさんのためのタコサンオマモリ」です。
現状を伺って「これからの人生のおとも。
一緒に前を向いて歩んでくれるようなタコサン」テーマと
ご本人のお写真を元にエネルギーリーディングをし、
シンボルとなるカラーを導き製作しました。

************
ここからは製作にまつわる余談です。

ご依頼いただきますと、最近のながれは
最初にエネルギーリーディングでカラーをメインに導き出します。
そのあとの素材や柄、組み合わせは
材料と出会いながらこれだというものが決まっていきます。
それで大枠の中の詳細の作業を
その場その場のインスピレーションに従って進めながら
タコサンの足の一本一本作りながら
お客さまのことを時々見てエネルギーに沿って
またそれを反映して、いろいろ気づきながら完成に向かいます。

オーダーである程度お時間がかかる時
テーマに沿った出会いなんかもあったりします。
日常で思いもよらないところで。

今回は製作の後半時に漠然と
お雛様に間に合うようにしないとねって
(誰にもいわれてないのに)
急にエンジンかかって無事にその日に受け取っていただくことができました。
タイミングは全て然るべきタイミングで出来上がる〜と
どこか信じているので
ふと、お雛様の人形ってちょっと身代わりのイメージあるけど
そういうわけでもなく・・・と考えてたら
NHK時代劇「ちかえもん」の最終話
出てきましたよお人形が。(人形浄瑠璃なんだから出るんですが)
スランプの人形浄瑠璃作家ちかえもん(こと近松門左衛門)
彼の幼少時代に大事にしていたお人形が、
どんなにちかえもんが人形浄瑠璃を書きたかったか
ずーーっと分かっていて、
きっかけを作りに人間の姿になって
やってきてくれてたと気づく。
途中から見てしまった割に
ええところ見ちゃった。

つまりお人形って持ち主の心の大事なところを
一番に受け止めてくれてる存在にもなれる!
むしろ人形はそういう役割、映し出すようで•••
いいね!!
そのつもりで作品を送り出したけど
やっぱそうなんだなあと。
作る人間にとっても確認、念押し
みたいなことが起きたりします。

もちろん染物の時も同じ。
作ることは自分と世界の調和に浮かび上がってくる物語のようです。

オーダー制作のお問合せ
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

カラス

  

映画「キルトに綴る愛」に出てくる人生を導く
カラスにかぶれてからか?
日々の予兆としてキャッチするのを楽しむにも
カラスとはなんだかかんだ長いお付き合い。

家で怠けている時に限って窓辺で騒ぐカラス。
最近だと新しい物件の内見に来た時、
屋上に止まってここなんだなってシグナルになったカラス。
通りすがりに観察しやすい場所にいてくれたり
私の家のところのごみだけ狙われていない気がするし。
あの黒色いい感じにおもってる。
想いあってると思ってた。
ふわふわーーっと。

今年のある日、自転車で慣れないルートを通って
ちょっと遠出して食べ物を買って、
イカとか肉とか買ってカゴに入れ、
ドラッグストア前に自転車を止め買い物していました。
店内で小さな女の子がなんども母親に
「カラスはオオゼキのものを食べるんだね」
って言ってる会話が聞こえて来て、
なんのこっちゃ?と思いながら聞き流していましたが。。。

店を出て、自分の自転車に行けば答えが待っていた。
はい。カラスが一羽。
私の自転車のハンドルに止まって私のスーパーの袋を破き、
中のトレイに入っているはずのレバーを
穴をあけてガツガツつついていたのです。
(共喰いだよーこわいいいー)

頑張って「やめてよー!」って言ってもぜんぜん無理。
自転車にちょっと衝撃あたえたくらいでも無理。
自転車を丸ごと動かしまくって
やっと離れていった。
一方的に信頼を裏切られたような
ショックにまみれて家路を急いだ。

そんな中、目に残った記憶のカラスは
頭の毛の具合が若く
腹が減ってやむにやまれず漁った感もあったのを思い出す。
いつも仲良くしてると思ってたカラスは
もっと大人なんだよね。

かなりしょんぼりしたけど、
そもそも一人の人間の悪行から
人間全部アウトって無理なように
一羽のカラスでカラス全部アウトもない。
ここで尊敬するムツゴロウさんなら・・・
残った肉食う!とカツ入れ直した。

ファンタジックだったり血まみれだったり、
生きる力とか飢えとか、性とか、とまどいとか
あとサボりぐせも
いろんなことを一斉に伝えにやってくるカラス。
まるで己の鏡さっ。

marumocci christmas market
冬のプレゼント企画☆世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

動く!くるくる・くりすます・マーケット☆

12月1日になりました。
今年もアドベントカレンダー気分で今年の最後の一カ月を
クリスマスをはじめとする大好きなこと
この季節に感じる神さまや宇宙を身近にかんじるモノゴト
今感じるスケッチなどをアップして行こうと思っています。

今日は動画になったオーナメントたち。
くるくる目を回したら、一休み~。

marumocci christmas market
冬のプレゼント企画☆世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

オーナメントは2個目から20%OFF

image

今回クリスマスマーケットのオーナメントは2個目から20%OFFです。
システムの限界により、手作業での割引対応になりますので以下の条件と方法で実施させていただきます。
この機会にニコニコお楽しみください。

《割引対応について》
★お支払い方法を指定口座振込みをお選びいただき、オーナメントを2つ以上お買い上げの場合2個目から御品代金を20%OFF。(2つのオーナメントのうち、価格の安い方を2割引です)
★御注文内容の自動配信のメールの次に、割引後の金額の修正メールとお振込先をお送りします。

marumocci art shop
marumocci Christmas Market

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

クリスマス・マーケットはじめました

image

本日よりmarumocci art shopにて、小さなクリスマスマーケットをはじめました。
大好きなこのシーズンに海から森から空から、サンタさんにも集まってもらってオーナメントに仕上げました。
お部屋のかたすみに、ドアに、大小問わずあなたの大切なスペースに飾ってお楽しみください。

marumocci art shop
marumocci Christmas Market

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon