月別アーカイブ: 2017年3月

花、咲かせました

3月20日春分の日に茅ヶ崎にある岡崎慎司フットサルフィールドにて行われましたフリューゲルカップの片隅で、子供たちと桜の木を描いて花を咲かせました。

茅ヶ崎のイオンスタイルの5階の屋内に展示されているのでぜひお近くの方はお気軽に見にいらしてくださいね。


次々と子供達のリクエストが来ます

とめどなく塗り続ける意欲にかなり圧倒され(^-^) 手作りの筆で応戦です。


サッカーには感性を育てることも大切にしているフットサルフィールドの代表、繋いでくれたあかりちゃん、私の日常でお目にかかることのないカッコよくてアスリートなコーチたち 素敵な場を提供・サポートいただきありがとうございました!

marumocci TV
marumocci art shop クレパスアートワークショップ
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

3月20日フリューゲルカップ、プチワークショップ

今日は岡崎慎司フットサルフィールドで開催される「フリューゲルカップ」、フリューゲルグッズを使ったワークショップを行います。気軽に楽しめる体験をご用意しておりますのでお近くの方はぜひお立ち寄りください。
https://www.facebook.com/okazakifield/

marumocci art shop クレパスアートワークショップ
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

絵に描いた餅上等

なんだか無性に桜の食べ物が欲しくなって
あっちゃこっちゃウロついてたんですが
結局昨日ですね 桜の木を描いて
寝室に飾って眠り
朝になって、その絵がジャンバワラワラ〜って音立てて
剥がれおちる音で目が覚めました。
(裏を簡単に練り消しで止めてあるだけなので弱かったのか起こされたのか??)
ああー朝っぱらから満足だなあって。

ちなみにマルモッチというのは
丸いお餅が好きでつけた名前ですが
それだけでなくて、

生きている間に見ることは多分ないだろう
地球の中心に何があるのか
世界の中心には何があるのか。
それを自分で仮定して
「この世界の中心は丸いお餅である」と定義してみる。
一瞬心がウキっとするんです。
現実は何も変わっていなくても。

絵に描いた桜も同じようなもんで
本物ではないです。
でも、桜のエネルギーをバリバリ感じながら描いて
飾ってみたら桜の木の下での経験と
これから体験していくかもしれない
未来の桜の情景が心にやってくるのです。

「絵に描いた餅」は
実際には何の役にも立たないことのたとえに使われますが
果たして心の景色に描き
時に絵に描く餅は役に立たないのでしょうか?
とんでもない
絵に描くことから始まるものがあるんですよ!
役に立つかどうかは描いて知りましょ。

3/20の岡崎慎司フットサルフィールド イベントでのハンドメイド体験と、4月のクレパスアートワークショップでお待ちしています!

marumocci art shop クレパスアートワークショップ
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「さくら」とフリューゲルカップのお知らせ

今日のそこらへんの神さま絵は「さくら」です。
カワヅザクラの満開を見てしまって、
もう気持ちは春全開ですよー
(これで薄着しては風邪をひくのを
なんといったっけ。。。)

お知らせです
今週末3/20 茅ヶ崎の岡崎慎司フットサルフィールドでの
イベント「Flugel Cup」に参加することになりました。
https://www.facebook.com/okazakifield/
大会協賛のスポーツアパレルブランド
「Flugel」のコーナーで
誰でも色で楽しめる体験をご用意しております。

並木道に松の木を見られる海辺の町をぶらぶらしたり
屋上から富士山を眺めたり。
東京から訪れると
ほっとするそこらへんの神さまでいっぱい。
ここの場所でかんじるものを一緒に作品にしましょう。

そこらへんの神さま絵とは?
アドベントスケッチ、そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「オレンジの滝」

今日のそこらへんの神さま絵は「オレンジの滝」です。

おれの心は忠犬か!?なにかか。。。

心に穴が空く〜ってくらい悲しくて
それが本当に大切な人との関係で起きることで
生き物である限り避けて通れないのものなら
取っ組み合ってみようホトトギス….
(顔は泣きだけりだったとしても
相撲なんてとったことなくても)

心の穴をことあるごとに見つめていたら
ある時、そこには枯れることない
こんこんと湧きいづる
オレンジの滝のようになっていましたとさ
なんて時間とともに新しい物事が見えてくる。
人間の肉体は終わる日がきても
生きている間にシェアした
愛のエネルギーはなくなることはないんじゃないか
人間ってそれを引き継いでいけるんじゃないかと
模索中なりに、そんなことを思わないではいられない。
Oil Pastel / Size : 18*24cm
アドベントスケッチ、そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「そうこねえちゃん」

子供時代に何をしても面白がってくれたり、ちょっとしたそそうも 一度も嫌な顔をしないで片付けてくれるような大人の存在は有難く、今でもその瞬間を思い出すことができる。
そうこねえちゃんは叔母なのだが、当時おばさんと呼ぶには多分若くて美し過ぎたお姉さんで、結局今も変わらずお姉さん。(『逃げるは恥だが役に立つ』に出てくるゆりちゃんを見ながら重ねるようなかんじ) 

先日うん十年ぶりに再会してお家に遊びに行ったら、子供の頃に作ってプレゼントした小物入れになる置物(あげたことも忘れていたのに)を持っていてくれていたのを見せてもらった。
こういう受けとめも、相変わらずのブラックユーモアも本当にかなわない。


Oil Pastel / Size : 13*18 cm
アドベントスケッチ、そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「グループ」

今日のそこらへんの神さま絵は、距離が近いそこらへんで出会うことを指してもいますが 心の距離のそこらへん、自分の心で見る世界の神性を感じる瞬間も含まれます。

四十九日にお墓の中を開けて、すこし土を掘り返して、(そばでお坊さんが「まさに墓穴・・・」ってニコニコつぶやいて) なんでか自分がご先祖さんたちの骨壷から骨を出して新しい骨壷を入れるのをやりながら、ほんとにもう日々生きてることにまつわる諸々で「大人の階段のーぼるー」って歌が頭をぐるぐる。

リアルに物質的に この人たちがいたから、この肉体か。この骨太のこの俺。みたいなことを手触りの中から考えないでおられない。
するとだんだん祈る時の世界は、亡くなった身近な人だけでなくて ずっと前の自分が属する人間の世界の集合体と、構成要素としての「グループ」を感じてしまう。

Oil Pastel / Size : 18*24cm
アドベントスケッチ、そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

出荷完了しました


お待たせいたしました。
「オラクルスナック『天国と極楽〜ときどき地獄〜』」でお買い上げいただきました作品は(オラクルカードと同送分を除きます)、本日より到着し始めます。ポストにご注目ください。

marumocci

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「You make me so happy」

今日のそこらへんの神さま絵は海から。
ゆかいな友達と海に来る道すがら、
タイトルにあるメッセージを見つけて
(それが でっかく描かれた場所があってすごいなあって)
そんなわけで砂浜に降りて
描いた仏さんに祈る言葉は・・・
やっぱり
「You make me so happy」

ありがとね!

そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon