月別アーカイブ: 2015年4月

☆新作・海の動物シリーズ☆をショッピングサイトにアップしました

  夏日の続きそうなゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
marumocci art shopでは新作Tシャツをアップしました。海の中の動物シリーズは今回初めて サイズ展開をすることにしました。絵のモチーフ 構成は同じですが、一枚一枚表情の違う手描きの一点ものであることは変わらず 心地よいサイズでお作りします。

アザラシをはじめとする海の動物たちは
ただそこに居るだけでワクワクをくれたり
自然界の不思議を思い出させてくれるサイン

「ただそこに居るだけでいい」
ごろ寝?
岩の上でただ息をしてるだけで素敵
そんな存在に出会うだけで
今日一日を祝福されているとおもう。
いらっしゃい!ウェルカム~!!のココロよ

今日も1日お元気で。

marumocci art sshop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

Kさんの世界に一つのタイダイ染め「イメージ・クロス」

 


Kさんの御希望(自然との調和、光、ハワイアン)と御新自身からのイメージを合わせて製作いたしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モスバーガーの「MOS」という表現のようにシンプルさ
(MOSのMはマウンテン 山、Oはオーシャン海、Sはサン 太陽)
「調和と言えば?」「手をつなぐこと~!」
というやりとりのような(例えです)シンプルでシンボリックな発想や行動で一歩一歩で調和を実現
笑顔で前を向いてただ一歩進む、そしてまた新たな世界との調和を進めてい、
ハワイアンの世界を深める、若い樹木の苗が見せてくれるような着実な成長のイメージです。

期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」

marumocci art shop

marumocci Tie Dye_Custum Made Imaging Cloth

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

Mさんの世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」

  

いただいたご自身のお写真をリーディングして染めている
世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
私の内側にある色ってどんな色?
私の色がお部屋を彩ったらどんな景色が見えるでしょう?
ひとまづ4月30日までの御注文分を新生活応援価格でお作りしてます。
贈り物やご自身へのお守り、応援に。

イメージ「はぐくむ」
小さな子どもをやさしく抱きしめてあげたい。
自分以外の他者へ愛情をいっぱい注ぐことのできる幸福感の世界

期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Tie Dye Custum Made Imaging Cloth

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

水のお土産

アザラシの種類が多いと聞いて鴨川シーワールドまでお出かけ。
そしたらなんと海獣はアザラシだけじゃないよって
言わんばかりの・・・すてきな海獣たちに出会っちゃった

marumocci TVmarumocci facebookに少しずつアップしてます。
今夜はおやすみ~ベルーガちゃんとネズミイルカちゃん

期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

Mさんの世界に一つのタイダイ染め「イメージ・クロス」

   
  

 Edit  

  
 

いただいたご自身のお写真を元に リーディングして染めております。

4月30日までの御注文分を★新生活応援価格★でお作りします。 ご注文いただいてから2-3週間お時間をいただいております。プレゼントなどご検討中の方はご相談ください。
期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

ラブコメディの力

この3月まで月9にらしくないラブコメの「デートー恋とはどんなものかしらー」というのがあって、途中からちょいちょい観ていて、最終回ハラハラして終わった途端、これってすごいドラマだったんじゃない?と振り返ってしまった。

物語は自称高等遊民を名乗る二―ト男性と、理系女の頭ガッチガチな左脳的なああすればこうなるんでしょな努力を恋愛でもしちゃう女子によるもので、恋に落ちるはずだよね?ってオチを感じさせながら最終回まで恋の自覚ないんかい!?いつ落ちるんかい!?って犯人分ってるのにどうやって捕まるの~?って形式のサスペンスのような物語。

久々にコメディを観て、人間の性のようなものが極端に描かれ、どこか共感して笑ったり、気持ちを楽にしてしまう仕組み、いいね~うらやましい。しかも月9の恋して当然じゃーんみたいな世界で、恋ってそもそも何だ??ってことを突き付けてきた。

話は変わって映画「アバウトタイム―愛おしい時間について―」もうじきDVDになりますが、こちらも20代の男性主人公によるラブコメ的ヒューマンドラマ。
タイムトラベルをする家系に生まれ、能力を駆使して恋を成就させる過程の必死な様子ったらないです。確かに過去に戻れるならやるかも?って思うこともあるし、やったらどうなるの?それで?って引き込まれる。でもどうしても出来ないこともあったり、違う使い方として普通の一日をもう一回体験しに戻って味わうだけという展開にも。(ここ自分でもやってみたい感じがした)
簡単に言えば一日一日を生きることが素晴らしいがテーマ。ここでもコメディータッチで描かれたことで人間のこっけいさ、ネガティブに取られやすい過去に対する執着してしまう心とか、心のデコボコ加減、一日をただ生きることで起きる感情全てに対する愛おしさを感じて、自分自身に対する不要なジャッジを手放している。

誰かに一日一日を大切に~今を生きろ~!って言われたら、さも正しそうな話に頭は分ったフリをしたがる。
ラブコメディのすごいところは、身近な物語を笑いとともに体験させながら、一日を噛みしめて過ごしたくなったり、自分や他者の心の色んな側面を愛せるような気にさせてくれるところだろう。

まんまと映画を見終えた時、あー今を生きようって思った。
じゃあ今を生きるとしたら今何したいかなあ?って自分に聞いたら意外にも「料理」という答えが返ってきた。その時その時でこんな質問を自分にしてみたら面白いかもしれない。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

今夜何を見て眠りましょうか

一つ前のブログのタイトル
マイ・プレシャスってちょっと使ってみたかった。

「まい ぷれーしゃす」といえば
腰布一枚のあれでしょ?って通じるかな
ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)のゴラムことスメアゴル
ゴクリとも呼ばれ
指輪の魅力に とりつかれたもののうちの一人。
それにしてもあの痩せっぷりと 
ボロボロの腰ミノ一丁はどうなんだろう。無残。
(なんとMy Preciousで検索すると、画像一番にでる人物がそれです)

眠る時はどんな妄想をしながら寝ますか?
(妄想する前提ですみません)イメージです。
私は一時期マイブームで映画「ロード・オブ・ザ・リング」の
主人公の旅の途中で休む岩の崖の上のイメージで(観ていない方スミマセン)
狭くて平らな岩の上で横になって休んでいる
イメージで眠っていた時期があります。
ベッドのマットレスが固めの水平感が地面ぽくて
あの旅に参加しているような気持ちになれてるけど
ちゃんとあたたかい布団にくるまれている贅沢、
でもたぶん肉体的に効果的な休息が取れてるとは思えないけど
それはそれで結構楽しい。

最近はその場で思いつく最良の状況をイメージするようにしています。
海の底にどーーーんと沈んで行くとか
(足の届かないところで全然泳がないのに、力が抜けるから)
頭の上を大きな鯨が横切っていくとか、
アフリカの動物の通る道すがらに寝転んでるとか
それこそ「ライラと黄金の羅針盤」なみに大勢のシロクマに囲まれているとか
想像はし放題です。
基本、屋外ぽい妄想なのに、お家の中で安全でお布団があって、なんと贅沢!?
そしてぐっすり眠って、目が覚めたら朝。

ついつい眠る段になって、今日あったこととか
心配ごとや明日やんなきゃってとを考えたり
振り返っちゃう私のお仲間の方には
是非一度やってみてほしい、眠る時の瞑想ならぬ妄想、 
とってもオススメです。

期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

My Precious

IMG_7359.JPG
染料メーカーさんにどんな事情があるかわかりませんが
いきなり廃盤だとか、染まる適切な温度を変えるとか
原料素材を作る方々の事情、様々な変化がありますよ。
それが質の向上だとかさ、色々理由あるのかもしれません。

季節による温度変化の激しさとか
様々な外的な要因の変化の中で
何が一定してるんだか してないんだか
そもそも一定しているものなんてこの世であり得るのか?
全ての根源的なこと?問いかけちゃうよ。

でもどんな時にも抜群の働きをしてくれるのが
この手です。
結局色んな色を同時に扱う時に頼りになるのが
この手の感触なんだよね~と、ついつい手袋外してしまう。
しかも手の働きがいかに素晴らしいかって気づくのは
手にちょっとしたヒビやアカギレ的なものができて
動きにくくなったときばかり。
少しあたたかくなった今。
手に手荒な扱いばかりして、ゴメン&スゴイネ~ヨシヨシ、
クリーム塗り塗り感謝したい。

因みにこんなダークに染まってしまった手を
どんなに清潔にしていても
この手で水をすくって口に運ぶと
石像が口に水を注いでくれてるみたいで(自分でやってるのに)
どこかのファンタジー世界で
バッタリ倒れてたら動く石像に助けられて
水を飲ませてもらった~って妄想にはまれて楽しいよ。

期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

たけなわ~!

春といえば 卒業、旅立ち、入園入学。
金曜夜、渋谷の街に新歓コンパの若いもんで溢れてましたが
この前の週末、入学式帰りの子どもたち、
新入生の新米お父さんお母さんたちの嬉しそうな姿
いっぱい見かけて、ほほえましくって。
SNSにも桜の写真と子供たちが溢れて いいね~。

ある時電車で向かいに座った幼稚園の先生らしきお二人が
卒園式の時の園児たちが練習の時には行進ばらばらだったのに
本番ではあんなにちゃんとできてねえって
話しながら2人が段々ちょっと涙ぐんだりして
人が無事に成長しているそばでは、
たくさんの人たちの想いや支えががある
私が育ててやったんだどーって、偉そうな素振り微塵もなく。。

また新しい環境や体験でワクワクや不安な気持ちとか
色んなこと体験するのよね。
ああ、ほんとどれだけあれを味わったんだろ。
そしてまだまだあるんだろなあ。

私が大学に入った時、地元から新幹線に乗ることになり
母がホームまで送りに来てくれて
大丈夫なのかな、やっていけるのかなって漠然とした不安で(そういうことを聞かれるし・・・)
私は段々血の気が引いていたらしいのですが(見た目は母の後日談)
新幹線に乗って、走り出して、
一人で週刊誌を開いて読み始めた時
私の心の中でハッキリと
「自由だ~!!」って絶叫に近いような
おたけびが起こったのをひょんな時に思い出すことがあります。
今まで支えて来てくれた人や環境から離れる不安やさみしさってどうしてもあるんだけど
その時、確実に自由がやってくる~って感覚。

去年の引越しで、すごく気に入って慣れ親しんだ環境を離れ
やーなんだか心もとないような寂しいが
ジワジワ侵食的に極まりながら散歩してたら
ある時地面からふつふつと上に向かってわき上がる衝動のように
「ジユウダ~!」が起きて、懐かしいやら、嬉しいやら、
やっぱこれいいなって おもった次第です。

いろいろあると思いますが春からの新しい暮らしが始まる方にとって
良い始まりとなりますように~☆

ここで一本手作り動画をどうぞ。
(ちょっとした間違いにはどうぞ目をつぶってくださいね。ペコ)

IKKOさんのどんだけ〜!風に読みたい
春 たけなわ〜!

世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」は
4月30日までの御注文分を★新生活応援価格★でお作りします。
期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

今月は皆既月食ヘアー

いつもの美容室に行って、いつものように違う髪に・・・
今回は皆既月食記念に髪を染めました。
結果は曇りでみられませんでしたが
髪だけでも部分食(色)はいりました~☆

ヘナアートを体に描くのもそうですが、
髪色はパンツ一丁になっても、それこそ裸になっても
いついかなる非常事態においてもついてくる
風呂に入ってるのに火事になったー脱出だ~!!って
シチュエーションになっても忘れられることはない
肉体へのダイレクトな装飾。
近さゆえに衣服では味わえない気持ちの上がり方だな~って
今回久々に広範囲の色が入ったもんで改めて思いました。
うー、ワインレッドに守られてますぅ~フカフカ。みたいな。
しかも赤っぽいところは一色だけでなくオレンジも入ってるんで、
光に透かしたら、火の鳥だわ~と眺めていても楽しい。

相変わらず自分の頭は最初から自分で決めた色でもなんでもなくて勧められるがまま
(ちゃんと今回は月食ってことは伝えてあるけど)
最近同じ色の状態が続くと、もうずっとこれでいいかもなあ
みたいな気持ちがわいてきたりして、
こういう気持ちもあってもいいよねなんて思ったりもしたけど。
そんな時、お?なにそれ??って思うような提案をいただいたら飛びつくっ
勿論信頼できる方の提案なのですが、毎回違う提案でほんとに楽しい。

その上、ずっと黙っていたけどワインレッドは私が世にも苦手な色だったのを
実は髪を染めて克服してた・・・えへへ、その話はいつかの機会に
(↓女優ばりに明るく飛ばしてまっせw)

IMG_7205.JPG

新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」オーダー受付
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon