たけなわ~!

春といえば 卒業、旅立ち、入園入学。
金曜夜、渋谷の街に新歓コンパの若いもんで溢れてましたが
この前の週末、入学式帰りの子どもたち、
新入生の新米お父さんお母さんたちの嬉しそうな姿
いっぱい見かけて、ほほえましくって。
SNSにも桜の写真と子供たちが溢れて いいね~。

ある時電車で向かいに座った幼稚園の先生らしきお二人が
卒園式の時の園児たちが練習の時には行進ばらばらだったのに
本番ではあんなにちゃんとできてねえって
話しながら2人が段々ちょっと涙ぐんだりして
人が無事に成長しているそばでは、
たくさんの人たちの想いや支えががある
私が育ててやったんだどーって、偉そうな素振り微塵もなく。。

また新しい環境や体験でワクワクや不安な気持ちとか
色んなこと体験するのよね。
ああ、ほんとどれだけあれを味わったんだろ。
そしてまだまだあるんだろなあ。

私が大学に入った時、地元から新幹線に乗ることになり
母がホームまで送りに来てくれて
大丈夫なのかな、やっていけるのかなって漠然とした不安で(そういうことを聞かれるし・・・)
私は段々血の気が引いていたらしいのですが(見た目は母の後日談)
新幹線に乗って、走り出して、
一人で週刊誌を開いて読み始めた時
私の心の中でハッキリと
「自由だ~!!」って絶叫に近いような
おたけびが起こったのをひょんな時に思い出すことがあります。
今まで支えて来てくれた人や環境から離れる不安やさみしさってどうしてもあるんだけど
その時、確実に自由がやってくる~って感覚。

去年の引越しで、すごく気に入って慣れ親しんだ環境を離れ
やーなんだか心もとないような寂しいが
ジワジワ侵食的に極まりながら散歩してたら
ある時地面からふつふつと上に向かってわき上がる衝動のように
「ジユウダ~!」が起きて、懐かしいやら、嬉しいやら、
やっぱこれいいなって おもった次第です。

いろいろあると思いますが春からの新しい暮らしが始まる方にとって
良い始まりとなりますように~☆

ここで一本手作り動画をどうぞ。
(ちょっとした間違いにはどうぞ目をつぶってくださいね。ペコ)

IKKOさんのどんだけ〜!風に読みたい
春 たけなわ〜!

世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」は
4月30日までの御注文分を★新生活応援価格★でお作りします。
期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop