月別アーカイブ: 2017年4月

地蔵 オン・ザ・ビーチ

お地蔵さんに、群れなしてビーチに並んでもらったw
今日のそこらへんの神さま絵は「地蔵 オン・ザ・ビーチ」です。

[Kṣitigarbha on the Beach]
Oil Pastel / Size : 18*13cm
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「いぬ・るんです」

くどいくらいに「いのる」ってことを描いている2017年。
特に特定の宗教や何かの派閥に入ることもなく
Do it Yourselfで絵を通して「いのる」を模索中。
先日終わった「ティツィアーノとヴェネツィア派展」でも
画家たちが、自らの個人的な祈りのために描いた絵を見かけ
(この場合宗教が特定なんだけど)
まずは自分の祈りのために絵を描くことが可能なんだなあって
500年くらい前の仲間に一方的に思いをはせる。(図々しい・・)

本当は特定の亡くなった1人のために
祈るを生活の中に入れてみたのだけど
だんだんその一人をとりまく祖先とか、グループだとか
あーもう生きとし生けるものとか入れちゃえ
じゃあもういっそ、とりあえず今生きていても
あの世に行ってるのも、ざっくり大きな仲間ってことでとか、
広めに宇宙に向かってってことで行くか・・・と
かなり大風呂敷になってきましたよ。

すべてに共通するのが、
いつかは今いる場所を離れる、往ぬる(いぬる)こと。
祈るってまさか、この往ぬることを思い出すことなんじゃ!?
砂に今年の海もよろしくねって祈って描いては波に消され
それでもぼくらは「いぬ・るんです」
今日のそこらへんの神さま絵でした。

こんな調子で、5月3日からのアンデパンダン展には
新作40号サイズで「いぬ・るんです」作品を出します。
写真では伝わりにくい染め絵が2D?アナログなやや3D作品なので、
気になったら会場に見に来てください!!

Sand Drawing at Inamuragasaki
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「やくよけ」

お気に入りの厄除けのお寺で
一人のお客さん?が二人のお坊さんに囲まれて
お経を読んでもらっている様子を見て
これはこれはとそばで聞いていたら
あのド迫力の声とあのリズムで
「・・・ザイ(罪ってこと?)・・・ショーメツ(消滅ってこと?)」
うわー言葉だけでも何か消えそうな迫力だよ。
そんな空間の音をビシビシ味わいながら感じる映像を描き留めました。
今日のそこらへんの神さま絵は「やくよけ」・・・のおこぼれ?です。

Oil Pastel / Size : 18*24cm
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

Suchmos [MINT], [Pacific]

新木場スタジオコーストにサチモスのライブに行ってきました。
がっつりハートをつかまれてしもた・・・
ということで今日のそこらへんの神さま絵は
聞いたばかりの曲の[MINT]と[Pacific]
ライブで聞く曲は、耳で聞くじゃない
体で聞いて目で見て満足して
そこの空気にのっかって
音楽の体験って楽しいなあ。
そういう空気を焼き付けてダッシュで

[MINT] Oil Pastel / Size : 13*18cm


[Pacific] Oil Pastel / Size : 13*18cm

Oil Pastel / Size : 18*24cm
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

新作ふかふかタオルアップしました


フカフカな手触りで好評のコーマ糸のエジプト綿タオルに
marumocciのトレードマークの太陽の刺繍を入れたシリーズを追加しました。
ミシンではありますが、手作業で太陽の顔を刺繍しているので
一つ一つ表情が違うものが届きます。


今までお買い上げいただいた赤やピンク、オレンジを含む手染めタオルと

ブルーやグリーン系の手染めタオルと合わせても相性抜群です。


フェイスタオル(オレンジグリーン)ハンドタオル(オレンジグリーン

marumocci art shop タオル

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

砂の顔

黒い砂は掘ればキラキラ
描けばニッコニコ

いつものそこらへんの神さま絵は神性を感じるものに出会っては描いていますが
海に来て裸足であるいていると
砂は砂そのものが何か大きなものを感じさせてくれて
触れ合ったり眺めているだけで
そこに何かを見つけたくなる。

2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

うずまく

久しぶりに大好きな砂浜に行って
丸腰なので挨拶代わりにそこらへんにある木切れとか貝殻とかで
あれこれ描いてきました。

渦巻をひたすら描き続けてると(布に描くときも同じく)
今日が平和な日だったら
それが少しでも長く続くようにと願う「永遠」って言葉や
「日日是好日」ってのもなんだったっけ?ってよぎる。

その一方で波は容赦なく描いたものを流していく。
かなりマジかなタイミングで。
(写真は、だいぶ流された図です)
人間のじたばたなんて一瞬
それでも砂をあっちにやったり、こっちにやったり、
ざらーっと流されてはまた動かしてを繰り返している自分がいる。

砂を右にやったり左にやったりしながら、
まるで徒労か?と思うような流されっぷり
こんな風に何もなかった一瞬のように
人生って終わるのかな。
それでも右に左に生きていく。
いいじゃないかって気になれるのも海の良さ。

プラスチックごみの海洋汚染が気になるこの頃なので
http://www.afpbb.com/articles/-/3125738
とりあえず半径1mの範囲内のプラスチックごみを拾ってく。
結構あるなあ。

ではよい週末を!

marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

第10回NGPアンデパンダン展

2017年5月3日(水)より5月14日(日)まで開催されるグループ展「第10回 NGP アンデ パンダン展」に出品たします。

【NGPアンデパンダン展とは】
1884年にパリで開催された無鑑査・無褒章・自由出品の美術展に端を発する「アンデパンダン展」は、その後各国の美術界に影響を与え、日本でもその名を冠した展覧会が開催されています。本展は、NGP Fotoが主催する、写真、絵画、イラスト、立体アートを対象とするアンデパンダン展です。10回目を迎える本展においては、人と人の不思議な縁に導かれて集まったアーティストたちが自由・平等の創作発表の場で、各々が独立したアーティストとしてテーマを決め、制作した作品を展示します。

多種多様なアーティストの作品とともにmarumocci新作の染め絵もぜひお楽しみください。
染め絵のスタイルも今までやってきたあんなこと、こんなことの統合バージョンです。
キルト愛も染め物愛も詰めた、新たな一歩です。
《在廊予定》
(随時更新します 5/11現在)
5月3日14:00~
5月5日15:00~
5月6日15:00~
5月9日15:00~18:00
5月11日15:00〜18:00
5月13日14:30〜18:00
5月14日13:00〜18:00

◆ マルモッチ目線のアートコンプレックスセンターへの道順

販売もしています。
**********************************************
第10回 NGP アンデ パンダン展オフィシャルウェブサイト
https://ngp-independant.tumblr.com/top
Facebook 第10回 NGP アンデパンダン展 NGP Salon des artistes indépendants 10e
https://www.facebook.com/events/1868735116708225/
◆開催期間:2017年5月3日(水)~14日(日)
◆休 館 日:5月8日(月)←ご注意ください
◆開館時間:11:00~20:00(最終日は18:00まで)
◆会  場:アートコンプレックス・センター
東京都新宿区大京町12-9
◆アクセス
・東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」駅 出口1より徒歩7分
・JR総武線「信濃町」駅より徒歩7分
http://www.gallerycomplex.com/access/index.html

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

オーダー製作 「あなたのための太陽Tシャツ」Yさん


オーダー製作 「あなたのための太陽Tシャツ」Yさんのエネルギーと、この春の太陽をブレンドして製作しました。



背中にしみこむ模様を活用して描いているのですが
今回は偶然現れたバタフライ文様。

オーダー製作 「あなたのための太陽Tシャツ」
marumocciオーダー製作のメニュー一覧
そのほかのオーダー製作のご相談お問合せ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon