月別アーカイブ: 2014年1月

2014. 3.15. 春のフンワカ布作り ワークショップ

フンワカ布ワークショップ

五感をフルに使って心にあるイメージを色に、身近な布アイテムにしてお持ち帰りいただけますマルモッチのカラークリエイティブワークショップ。
マルモッチ アート・ショップにて受付を開始しました。

今回はガーゼ素材も使用してもっと生地とも触れ合っていきます。
色だけでなく生地の質感を感じながらそこから色にしていくということ。
その日の春の光を感じて色にするということ。
今を生きる私だから作りだせる一瞬の一枚を作ります。

使用する染料と小道具にも一工夫して 以前にご参加いただいた方には技術的にも新しいヒントをお持ち帰りいただけるものになっています。
より簡単によりワクワクを増して、春のあなたを一番にフンワカさせてくれる一枚を作りましょうね☆
お好みでストールにもなります。

《マルモッチのワークショップで大切にしていること》
★色と出会い 自分と出会う
色がクリエイティビティを刺激してくれて、
またそこから新しい色新しい自分と出会っていく
その場所や時間をその日出会う人と共有することで
新たな刺激に繋がっていくことを大切にしています。

★絵が描けなくても大丈夫!
自分ってどんな色のイメージか知りたい
表現するってどんな感じか体験したい
色に触れてみたい
とにかくみんなでワイワイ言いながら作って楽しみたい
自分を好きになりたい・・・・etc
最初に技術ではなく、作品にエネルギーが入る瞬間を味わえること、
自分なりのやり方を見つけることにを重きを置いています。

★過去のワークショップ参加者の方からのご感想

*******************************
開 催 日:2014年3月15日(土曜日)
開催時間:10~16時
開催場所:角川庭園・幻戯山房 
*******************************

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

リーディングによるシンボルカラーアート

1月26日の「初春ピッカピカ♪ヒーリング・フェア」での
マルモッチのリーディングによるシンボルカラーアートの様子です。
ほんとにみなさんピッカピカ
快く撮影させてくださってありがとうございました☆

シンボルカラーアートはこちらでも受付中です。

20140126

20140126

i20140126

20140126

20140126pikkapika

20140126

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「初春ピッカピカ♪ヒーリング・フェア」終了しました

まだまだ寒い中、お集まり下さったみなさま 
ありがとうございました。
最初にひとみさんの合図で場にエネルギーを作って始まって、
夢中になってリーディングしてスケッチしてたら
最後の一本締め?で、終わっちゃった~!!
会場にいらした皆さんで作った、あたたかいかい場でした。

リーディングスケッチは
またお家に帰って眺めて、違う感覚
これはこういうことかしら?って感じたら
それをぜひ活用してみてください。
もしもその絵の中に好きな色があったら
眺めていただいてもいいですし
逆に苦手だな、なんでマルモッチはこんな絵にしちゃったのよ!?
プンプンって感じるところがあった場合、
もういいかげん自分のパターンを変えたい!気分の時に 
苦手な色や形を洋服や身近なアイテムで
取り入れて味わってみるのをお勧めします。
苦手ってホントに良い刺激になるんです(笑)
(私もやってます)

そして感じ方も変わっていきますし
そもそもリーディングスケッチはみなさんの内側からの色です。
仲良くしたり、変化も是非おたのしみくださいね。

イベントの模様は 磯崎ひとみさんのブログへ!
リーディングスケッチの写真など、後日アップいたします..

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

変わらなくていい

かなり今更な話題なんですが、
年末にあまちゃんの総集編で
初めて見たよ~すごい感動した!って
言う友だちに何人か会いました。

私はくどいくらいに再放送を含めて観ていたもんで、
おお やっと君も観たのか~!と
嬉しくなったのと同時に
(もったいないことしたなぁ・・
全てを観られなくて!!)
って心でつぶやいていました。
でも見てくれて良かったよ。

あの物語の中で様々なテーマが描かれていて
色んなメッセージを受け取ることが可能なのですが
人気になった一つのポイントは
「変わらなくていい」ってメッセージ
じゃなかろうかと思っています。

象徴的なシーンで東京から北三陸に来て、
気に入って暮らし始めた主人公天野あきちゃんが
再び東京でアイドルになってハタチを迎えた。
ふたたび北三陸のストーブさんに会って話した時
私は変わったか?という質問をし、
変わっていないという回答にこんなことを話していた

「いがった。芸能界さいると……っていうか、東京がそうなのかな。
成長しねえと、怠けてるみたいに言われるべ。
でもな、成長しなきゃだめなのか?って思うんだ。
人間だもの。ほっといても成長するべ。
背が伸びたり、太ったり、痩せたり、おっぱいでっかくなったりな。
それでも変わらねえ。変わりだぐねえ部分もあると思うんだ。
あまちゃんだって言われるかもしんねえけど、それでもいい。
プロちゃんにはなれねえし、なりだぐねえ。」

言い切ったね。

仏教でも言ってるらしいんですけど、
諸行無常って
「この世の現実存在はすべて、
すがたも本質も常に流動変化するものであり
、一瞬といえども存在は同一性を
保持することができない」

そんな上に
生老病死の四苦にさ、八苦あるんでしょ。
(ほとんど生きてるだけで苦じゃん)
大人になるとさ、会社に入ればより成長を
個人でやっても もっともっと 
環境はそのままでいいよなんてないっす。
地球や太陽の磁力の変化のマップ見ただけでもそう
(半年単位で激しく変わってる)
それでいて変われって なんだか忙しいねえ。

あまちゃんの 「成長しなきゃだめか?変わらねえ、変わりたくねえ」
そう言い切ってく物語が、人を幸せにしてて
自分の知ってる範囲の人でもかなりの人を元気にして
それで改めて自分の置かれている状況がいいものに思えたり
もしかしてこんなこともできるかなって
希望が生まれたり、新しい行動や変化が起きてた。

ツイッターである神父さんの言葉で
立派な教えや崇高な理想に感動し、
「変わるべきだ」と思っても、
人は変わることができません。
大きな愛と出会って
ありのままの自分をゆるされたときにだけ・・・

ってメッセージに遭遇しちゃった
(東西いろいろ引用)

私の経験では脈診の鍼灸治療を受けている時
まさにそんな気持ちになります。
ただ あるがままの自分を受け入れてもらうって
あくまで人間は他者があっての経験なんですよね。
リーディングをしていくにも
そのまんまを率直に受け止めていくことから
発見が起きていくし。

明日のヒーリングフェアで出会っていって
そんな気持ちにお互いがなっていけたらいいなって思います。

★当日券情報はこちら

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

どうぶつアルバム作りました

iphone20140119koara 208

iphone20140119koara 213

iphone20140119koara 269

iphone20131223 034

最近多摩動物公園行ったので、これを機に
facebookのマルモッチページのアルバムに「どうぶつ」作りました♪

気になった子たちをアップしてます。
そして食べている時以外一日ほとんどねているコアラの
うろうろしてる動画もラッキーなことに撮れたので
お好きな方、ぜひどうぞ♡

ちょっと気が早いけど春から引越ししたり新生活
なんだかんだエネルギーを使う。
動物は引越しのお手伝いの猫の手にもなりませんが・・
眺めているだけで、胸にいっぱい何かが満たされるような気がするので
新しい環境に行く前、行った後でも訪れてみてはいかがでしょう。

新しい経験って馴染むのに気持ちが折れることもあるんですが
折れるか折れてしまわないかって二択じゃなくて、
土俵の徳俵のところで「ふんばる」という選択肢がある。
すんごい忍耐~も大事だけど、気持ちを一回散らして
うっわー楽しかった~って時間を
入れ込んじまう強引さがそれには大事だったりするのではないかと
去年一年の間に人並みにションボリしつつ
見つけてきた新しい心境「ふんばり」
あれ。どうぶつのこと考えてたらふんばる話になってた。

あと、なんにも動く気がしなくっても
コアラの生態を知ったら、
こんなにアクティブじゃなきゃって
焦ってるのは人間だけじゃないか?
しかも日本の東京だけだったりしないか??
そう振り返ってみたくなる。
色んなパワーやメッセージをくれます。

冬場の動物園は来園者が少ないみたいなので、今チャンスです。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

Reading & Sketch 2014.01.19

20140119

やり始めてみたら次はどんなイメージが浮かぶかと楽しみで
朝のリーディング&スケッチは続いておりました。
マルモッチリーディングは基本的にご質問に関して
リーディングスケッチをするのですが、
ここでのそれは自分用の筋トレのような感じです。
これを改めてどんなメッセージがあるかを読みます。
ただ、全く読まないでこんな感じかと
かみしめてみるのも悪くないなあと自分用には思うこの頃です。

ついでに簡単な夢日記もつけたりしていると
どんどん夢って記憶しやすくなったり
昼間に今朝の夢なんだっけ?って思ったときに
以前は忘れる割合高かったけど
れれれのおじさんスイッチ(オリジナルのぼんやりモード)に
してみると、思い出せる状態を発見したり
妙に楽しい。。。

そして自分なりに眠っている間のことを楽しみ始めると
とにかく夜中はあたたかく、爆睡して
朝は布団の中でホカホカ気持ちよかったなぁ~って
目覚めたい!って意欲にあふれちゃって
(このモードで目覚めたときにリーディングしたい!)
体をほぐして寝ようとか、
寝具はどうするべきかとか、
カーテンからの冷気を防ぐにはとか
やたらに眠ることに前のめりになっちゃって
リーディング&スケッチは色んな楽しみを連れてきてしまった。

来週の「初春ピッカピカ☆ヒーリング・フェア2014」
会場で寝ることはないですが
いいスイッチ入れて 読んで描いて読みまっせ~。
是非お試しくださいね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon