今夜何を見て眠りましょうか

一つ前のブログのタイトル
マイ・プレシャスってちょっと使ってみたかった。

「まい ぷれーしゃす」といえば
腰布一枚のあれでしょ?って通じるかな
ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)のゴラムことスメアゴル
ゴクリとも呼ばれ
指輪の魅力に とりつかれたもののうちの一人。
それにしてもあの痩せっぷりと 
ボロボロの腰ミノ一丁はどうなんだろう。無残。
(なんとMy Preciousで検索すると、画像一番にでる人物がそれです)

眠る時はどんな妄想をしながら寝ますか?
(妄想する前提ですみません)イメージです。
私は一時期マイブームで映画「ロード・オブ・ザ・リング」の
主人公の旅の途中で休む岩の崖の上のイメージで(観ていない方スミマセン)
狭くて平らな岩の上で横になって休んでいる
イメージで眠っていた時期があります。
ベッドのマットレスが固めの水平感が地面ぽくて
あの旅に参加しているような気持ちになれてるけど
ちゃんとあたたかい布団にくるまれている贅沢、
でもたぶん肉体的に効果的な休息が取れてるとは思えないけど
それはそれで結構楽しい。

最近はその場で思いつく最良の状況をイメージするようにしています。
海の底にどーーーんと沈んで行くとか
(足の届かないところで全然泳がないのに、力が抜けるから)
頭の上を大きな鯨が横切っていくとか、
アフリカの動物の通る道すがらに寝転んでるとか
それこそ「ライラと黄金の羅針盤」なみに大勢のシロクマに囲まれているとか
想像はし放題です。
基本、屋外ぽい妄想なのに、お家の中で安全でお布団があって、なんと贅沢!?
そしてぐっすり眠って、目が覚めたら朝。

ついつい眠る段になって、今日あったこととか
心配ごとや明日やんなきゃってとを考えたり
振り返っちゃう私のお仲間の方には
是非一度やってみてほしい、眠る時の瞑想ならぬ妄想、 
とってもオススメです。

期間限定4月30日まで★新生活応援価格★ 世界に一つのタイダイ染「イメージ・クロス」
marumocci art shop