Advent art Day 8 「薬師如来」

アドベントアート降誕節8日目
ちょっと疲れて 薬師如来さんのエピソードのある奥日光の温泉で 湯につかったまま イメージを受け取りました。


疲れ、病、その他諸々 ちょっとこの身のキャパオーバー分は薬師如来さんに ちょっとエネルギーいただいて師走を乗り切りたい。

ちなみに奥日光の温泉寺は薬師堂という名前で別の場所にありました。1966年台風の土砂崩れで直径5メートルの大岩が落下、薬師堂が潰れました。

如来像は、その落下した大岩の上に、無傷で鎮座。1973年源泉の近くの現在地に温泉寺として建立されたというお話があるそうです。

奥日光の温泉はそんな薬師如来の縁あり。

これは いいな

あたたかくしてお休みなさい。

[ Bhaisajyaguru ]
アドベントアートについて

facebook Instagram
marumocci art shop