Day6 「ヤング・ニコラスさん」

今日のアドベント絵 6日目はセントニコラスの日にちなんで
「ヤング・ニコラスさん」です。
セントニコラスにも若かりし頃があったんだよなあ
好々爺にも若かりし頃が。。。
そんな想像。

心の成長は年齢とともに進むかといえば
そうでもない部分と
変わらない部分とあったりして
そこが個性にもなるような気もするが
まあほどほどに絶望したり
しなかったりでいきましょか。

何かを持っていても 持っていなくても
他人に与えられるものがある
クリスマスの真っ盛りにこんなネタもあれだけど
仏教の七つの「お布施」の
眼施(げんせ)
やさしい眼差しを持って人に接すること
和顔施(わがんせ)
微笑みをもって人に接すること

今これを書いている間にも悲しいニュースが入ってくる
道行く人は 
楽しい人
哀しいい人
怒っている人
喜んでいる人
様々な感情を抱えて通りすぎる
だからこそ、まあ ちょっとだけ微笑んでいこか
セントニコラスのことを思うとそんな気持ちになるのです。

[Young Saint Nicholas ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
Oil Pastel

東京代々木大人の隠れ家 カフェ ヌックで展示中「セント・ニコラスさん」
そこらへんの神さま絵とは?
アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop