「ブタ」

  

今日のそこらへんの神さまスケッチは「ブタ」です。
ブタは世界のいろんな場所でお守りや ラッキーシンボルとして登場します。

私にとっては 小学生の頃一番狂ったキャラクターが
サンリオのザシキブタ。
図工の時間でも 木製の箱にザシキブタを彫ろうとして
授業では やるなと叱られ、何が悪いのか全然理解できず彫り。
焼き物でもブタの丸焼きのついた七輪風のものや、
もちろんザシキブタの顔も作った。
中学校の文化祭を訪れ、マンガ部の人に
封筒になんでも書いてもらえると聞けば
ザシキブタを描いてもらい飽きるまで眺めていた。
あの絵の中にしか存在しないブタを眺めているだけで
幸せになれる。
好きなキャラクターを見る楽しさって
それ以上なんもないのにすごいと道楽だなあと今更考えさせられる。

ザシキブタも魅力的だけど NHKでやってたヨーロッパの
ブタを丸ごと一匹加工して 腸詰のソーセージや
血のソーセージを作っている様子も ブタすごい!!
ブタの丸焼きにも憧れ続け、
とうとうブタは見ても食べても素晴らしい存在に。
ここまで書いてちょっとヘンタイぽくなった気がして心配。
いや、普通にブタ小屋にいる ピンクのブタかわいいよう。
とにかくブタという存在に既に相当護られているとしか言いようがない。

[Swine ] Size:2L 130 × 180 mm
そこらへんの神さまスケッチの販売について
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
marumocci art shop