湯河原湯探歩をどう歩いてみる?

坂道を下るのが基本好き派ですか?
それともひたすら登りたい派ですか?

私は断然下り派です。
しかも免許なし、公共交通機関か徒歩がもっぱらの移動手段。

そんな下りたがり、車なし景色を見てそこそこ長距離歩きたがりの
湯河原湯探歩をめぐる方法その1を考えてみました。

と言うのもイベントがあるのでお誘いしました方々に、湯河原?どうやって行くの?という質問が多かったから。なので徒歩とレンタサイクルでウロチョロ経験はある私のおすすめルートを残しておきたいと 大まかに書いています。

まずはJR湯河原駅に来てください。

この図の通り、右の湯河原駅から 奥湯河原入口までバスがでているので一気にそこまでバスで行ってしまいましょう。平坦か、全て登りです。


湯探歩イベントの最も山の上は 湯河原町立美術館から始まっているようなので そこまでは不動滝を訪れたり、川沿いをぶらぶら歩きながら山の空気を吸う。

奥湯河原入口 ~湯河原町立美術館 まで1.7KM、徒歩19分
奥湯河原入口 ~湯河原町立美術館 ~富士屋旅館 2.1KM 22分(全ての距離と分数はGoogleマップによります 泣かされることもあるのに。。。参照しました)

湯探歩イベントに参加のお店の最も標高低めな駅寄り駅寄り 塩瀬総本店まで3KM、徒歩35分

だいたいこのくらいの距離の川沿いだったり道路沿いのお宿、店舗でイベントをやっています。

ただ移動すれば そんなものなのですが、途中万葉公園もあって(名前が公園だけど 植物のうっそうとした空気はちょっとした山歩き気分になります。よそから来るとなのかな)気配につられて結構な距離を歩く可能性も。

大体の距離感をつかんだら湯探歩イベント公式の地図を片手にお出かけください。

疲れたら休憩したりバス、タクシーもあり。そして電動アシストのレンタサイクルも!

ここまで書いて不動滝から歩き始めるのも良い気がしてきました。湯探歩だけなら 町立美術館だけもありですね。歩きたがりの人が考えてるルートです。色々模索も楽しんでみてください

では 湯河原で

******************************

10/1 (土) 2(日) 「湯河原のみかんの山の香りを楽しむアロマストーンづくり」ワークショップ

★期間: 2022年10月1日(土)、2日(日)
★時間:12:00/15:00(各回約90分)
★定員:各回8名様(お⼦様参加OK)
★開催場所・お申し込み:富⼠屋旅館(登録⽂化財旅館) 0465-60-0361(9時~20時)
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上557
★アクセス:JR湯河原駅より タクシーで7分/バスで奥湯河原行「公園入口」より徒歩2分
https://fujiyaryokan.jp/access/

【湯探歩の詳細はこちらから】
温泉場 湯探歩(ゆたんぽ)10月1日(土)-2日(日) | ニュース | 湯河原温泉 公式観光サイト (yugawara.or.jp)