湯河原のタヌキさん

電車に乗ってJRの湯河原駅に着いたら、改札に向かって後ろを振り返るとそこにはタヌキが立っている。
看板にはこう書いてある。

「たぬきが見つけた、湯」

狩人に追われて傷だからけになって逃げこんだ渓谷で、温泉を見つけて傷を洗ってみるみる癒えたのを喜んで以来人間に化けて体や心に傷のある人々を案内したという湯だそうな。

人間に傷つけられたのに、良いお湯見つけたら案内してくれるの?
え、めっちゃ親切なタヌキさんじゃん。

というか湯が体の傷だけでなくてタヌキさんの心までも癒しちゃったってことなの?
なんだかそんな色々が可愛くて、湯河原駅に来るたびごあいさつしたくなる。

湯に癒されたタヌキのことを思いながら、アロマストーンを作ってみちゃいました。

温泉につかってホカホカした気分を思い出せるような、タヌキなストーンペイントもいいですね。

************************************************************

「湯河原のみかんの山の香りを楽しむアロマストーンづくり」

★期間: 2022年10月1日(土)、2日(日)
★時間:12:00/15:00(各回約90分)
★定員:各回8名様(お⼦様参加OK)
★開催場所・お申し込み:富⼠屋旅館(登録⽂化財旅館) 0465-60-0361(9時~20時)
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上557
★アクセス:JR湯河原駅より タクシーで7分/バスで奥湯河原行「公園入口」より徒歩2分
https://fujiyaryokan.jp/access/

【湯探歩の詳細はこちらから】