Advent day 9「セイントさん」

降誕節9日目

クリスマスに対して妙に良い印象ばかりなのはなんでだろうと振り返ると、子ども時代に叔母が仕事の付き合いもあって必ずクリスマスのお菓子を持ってきてくれていたことがあったからじゃないかと思う。

サンタのブーツに入ったお菓子、ケーキ、時にはアイスケーキ。輝いてたー♥

そして寝て目が覚めたら贈り物がある日って、そんなスタイルで贈り物をもらえるサプライズ感、残念ながらほかにはないし(お年玉は枕元に置かれない)、クリスマスのあのキラキラした感じはずっと心に刻まれている。


セントニコラスさんが 困り果てた少女たちに贈り物を送った逸話がサンタクロースの元だけれど、偉大な聖人に限らずいつでもだれでも小さなセイントさんが私たちの中にも、身の回りにもいるのだと思う。

marumocci art shop
facebook Instagram
Creema