Advent art Day 13 「聖ルチア祭のテノリイノリ」

12月13日は聖ルチア祭にちなんでテノリイノリ お祭りに参加したスタイルです。
聖ルチア祭 はスカンジナビア諸国で主に祝っているようですが、イタリアでもそのようで。こちらの解説を引用
https://lavacanzaitaliana.com/santalucia/
イタリアでは、12月13日はサンタ・ルチアSanta Luciaの日 。ルチアの語源は、ラテン語Lucius(約束された光)。サンタ・ルチアは、光の聖人としても知られています。また、シチリア島シラクーサの街の守護聖人でもあります。

前日のあかりのテノリイノリとならんだよ

ひろーーい日本でも各地で食文化の違いがあるように、イタリアでも然り(よるのあじとのまるちゃんが ワインも土地ごとにすごく違うって話ながらワイン勧めてくれるのまた見たいなー年内行きたいなー)、そしてこの祝日ならではのシチリアのクッチア (見た目あんまり美味しそうに見えないけど)食べたことないけど、イタリアの空気を吸いながら食べたらどんなだろう。
アランチーナも食べたいようー
まだ海外に出られる気はしないけど、いつ出られるよーになってもいいように
心の準備だけは余念がない。


そしてこの広い日本の中でもまだ出会ってない文化が山程あるのでそちらも深めつつ。できるだけ機嫌よく、それぞれの持場でこの時代を旅していきたい。

[ Tenori Inori for Santa Lucia | H: 3cm, H6cm ]
アドベントアートについて

facebook Instagram
marumocci art shop