Advent art Day 20「ウシさん」

お世話になった人や物やことを振り返る季節でもありますが、やっぱり欠かせないのは牛ですかねえ。ステーキも好きだし、牛肉使うだけで味がつよいし、牛乳も飲むし、あとラテだね、ラテ、カフェラテ。いろんなものに使われてて、すんごいエネルギーをもらってる。

今はNHK朝ドラが「スカーレット」になってすっかり忘れてるけど、一つ前の「なつぞら」の時の乳牛を健康に育てる難しさとか、コンスタントに乳を搾ることとか、頭数増やすとか、もっと見てたいなあって思うくらい面白いのと、スーパーでちゃらーっと買ってるけど簡単じゃないギャップをひしひし感じてた。

力で言えば断然人間より強いのに、ひたすらに家畜というポジションで時には農耕まで手伝って人類とともに生きて与え続けてくれてありがとう。

降誕節20日目のアドベント絵は「ウシさん」です。

[ Cow | Oilpastel  13*18cm ]

アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop
■ 2020.1/11-12 Hand Made In Japan Fes 冬 (2020) 出展 

■ これまでのアドベントアートギャラリー■
2018 | 2017 | 2015-2016