Advent art Day 13 「グアダルーペの聖母」

12月12日はメキシコ グアダルーペの聖母の出現日だと
ついさっきそのストーリーを知ったもので、
急に描きたくなってメキシコとは15時間の時差
メキシコの12月12日のうちに駆け込み投稿。

以前に描いた「オチュン」はアフリカ系の宗教と
カトリック教会が混ざった存在になっていましたが

メキシコではアステカの女神、トナンツィンと
関連しているものとされているようです。 
(あくまでググって知りえた情報ですが。)

そのエピソードもフアン・ディエゴというインディオが
親戚の病気のために走り回ってたところ
聖母が癒してくれたというお話。

そもそも12月の年の瀬せまるころ
(メキシコでもそんな気分なのかな)
寒いわ、身内が病気だわ、
基本世界中はよほどの立場にない限り食うに困って当たり前の1500年代。
もちろん現代にも治せない病気だっていくらでもあるけど
日本で言うと、来年の大河の本能寺の変の数十年前。
聖母が表れて病気を治してくれたって
どれだけ喜んだことだろう。

[ The Madonna Guadalupe | Oilpastel ]

アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop
■ 2020.1/11-12 Hand Made In Japan Fes 冬 (2020)

■ これまでのアドベントアートギャラリー■
2018 | 2017 | 2015-2016