「テノリイノリーウマレル」Tenori-Inori

少しずつですがショッピングサイトにテノリイノリをアップしております。
祈りの場であったり、旅のお供だったり
愛しい人のそばに置いていただいたりと
反響をうかがってうれしい限りです。
少し前ですが、そんなお話の中で生まれたばかりの赤ちゃんのそばに
3体置いてくださっている話を聞きました。

もともと子供に贈るひな人形などは
お守りの意味や身代わりの要素があって
テノリイノリを身代わりのニュアンスでは
ちとしんどいというのがずっとありました。
ウーム、やっぱり、そばでともに祈るのがいい。
そんなことを夢想しておりましたら
ベビーの誕生が守られて愛されている瞬間を
祈りの形に残しておきたいな。

実際多くの人間にとって、生まれる瞬間は
そんな場面ばかりではないのは承知で、
むしろどんな過去があり、始まりがあったとしても
いくらでも書き換えていいんじゃないかと。

母なるもの父なるものに抱かれて内なる子供は
スピリットの世界では当たり前のように
どんな時も祝福や愛があるんだと。

そしてそんな風にいつもテノリイノリは
心のそばに寄りそう祈りの形なのだと思って製作しています。

「テノリイノリーウマレル」 Tenori- Inori
marumocci art shop 立体作品