「脱兎」

「脱兎」
今日のそこらへんの神さま絵は、ウサギ学の新刊本を見かけて、あらもうすぐイースターね
ということでウサギ。。。
それにしても副題が「隠れることと逃げることの生態学」って ウサギの弱っちさ。。って思ってしまうのは人間基準なんでしょね。
生き物の大事なことは、生き延びることだもんね。

前にドラマの「洞窟おじさん」(13歳で犬といっしょに家出して洞窟でおじさんになるまで暮らした人の実話)を見て、毎日とにかく山の中で食べられるものを探して食べて雨風を防ぐ、その繰り返しだったのが、ある時お金になる植物を見つけて売ることを知り、お金で食べ物が買えるようになると時間が出来て 友だちになった人が信用できるとか裏切られたとか、そういう悲しみで心が埋められていく。ああーなんかわかる。。。一体どっちが幸せだったんだろ。
そんな弱さも逃げ腰にも親近感わきまくりで今日は脱兎さ。

Oil Pastel / Size : 2L(18*13cm)
アドベントスケッチ、そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop