「聖ニコラウス」 Advent Sketch Day 6

12月6日のアドベントスケッチは「聖ニコラウス」です。
それはもう聖人が描きたくって描きたくって・・・
外を歩いてたら浮かんだので
走ってアトリエに戻ってきました。

今日はサンタクロースの元祖「聖ニコラウス」の日だそうです。
この秋は聖人の載った本をルノアール(喫茶店)でひたすらながめ
いつ描こうかと、ずーっともんもんしてました。

ちなみに聖ニコラウスのエピソードは
貧しい家の三人娘が結婚の持参金が用意できず
そのために売春をしていたところ
黄金の玉を窓から投げ入れてあげるというお話。
現代の日本では遠すぎる価値観の物語ですが
窓から玉を投げ入れてくれるんだーって
かわいい。。。

さあさ、今夜は冷えます
聖ニコラウスのたき火にあたっていってくださいな。

[Saint Nicholas] Oil Pastel / Size : 18*24cm
★今までのそこらへんの神さまスケッチ・アドベントスケッチギャラリー
アドベントスケッチ、そこらへんの神さまスケッチの販売について
クレパス・アート ワークショップ
marumocci art shop