「サソリとドクロ」、死について

今日のそこらへんの神さまスケッチは 携帯ケースに「サソリとドクロ」です。
コワイ・コワイ、オドロオドロ ブームです。

先日のコズミックフロントNEXTのインターネット中継で火星、木星、土星に次いでさそり座が紹介されて浮かれてカバーに描いたサソリをニコニコ眺めていました。

さそり座当事者でない人には、サソリ・イコール怖いって言われやすいなんでだろ。
ドクロ、不吉~こわい~ってなんでだろ。
死を連想させるからですね。
サソリ、一発でオリオンを殺したよ。(でもみんな神さまだよ~)
ドクロ、みんな体の中にあるよーw
言うても好み分かれるよね。

タロットを使っていた頃、DETH(文字通り死)のカードが出ると、すごい嫌がられて、いきなりそこで個人個人の死の概念死への恐怖のストーリー強烈に入りやすいから 面倒だなとおもったこともあります。その割に死という概念は割と人それぞれなのに、怖いからついフォーカスされません。死とはなんだろうがごった煮ってしんどいね。長くなりそうなので この辺で。

そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop