「オチュン」


今日のそこらへんの神さまスケッチは「オチュン」です。

鶴田真由さんがキューバを列車の旅をする番組で(かなり過酷だけど、終始涼しい顔だった。。。)キューバの聖人オチュンの衣装(たぶんお祭り用)を着せてもらって披露する場面があったのだが、その美しさ本当に女神!?聖人???って思って描いたオチュンです。

キューバの守護神が祀られる聖母カリダーコブレ教会(Santuario de la virgen de la Caridas del Cobre)というところに聖母カリダー(がオチュンでもあるようで)の像があり、その色がまさにヒマワリのような黄色です。
こちらのブログの説明が素敵だなと思いました。
サンチアゴのコブレ教会
カトリックとアフリカ系の宗教がフュージョンしてと書いてあるのですが、この独特の色彩がまさに・・・でワシの心はわしづかみよ。
今回使った黄色もなんだか写真で再現しにくくて、今まで描いた中でも特に悩ましい色かもしれない。ブヒ。

[oshun / ochun ] Size: 2L 130 × 180 mm
★ [額装例 「オチュン」ボックスフレームに入れました]も参考までご覧ください
https://marumocci.com/2016/11/23/%E9%A1%8D%E8%A3%85%E4%BE%8B%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%80%8D/
そこらへんの神さまスケッチの販売について
2016 春のワクワクお出かけバッグセール
marumocci art shop