秩父夜祭り

今月の目玉は・・・「秩父夜祭り」
前々から気になって、
でも都内からちょっと距離あるので
なかなか行けてなかったんですが。
やっぱり行って良かった~
冷たい空気の中に浮かび上がる山車の灯り
灯りに照らされた赤い着物や幕の模様
時折家々の間から上がるように見える花火
延々と続く屋台で呑んだり食べたり
静かにざわつく盛り上がり具合。
キラキラのイルミネーションもいいんだけど
こういう闇に浮かび上がるぼんやりとした光
炎の明るさとか、こういうのが見たかったなあ・・・
大ヒットなお祭りでした。

iphone20141228 037

iphone20141228 050

iphone20141228 082

祭囃子を夢中になって聞いていると昔の人たちも
同じ寒空で聞いていたようにタイムスリップするのだけど
その時はダウンジャケットでもなく どんな感じだったんだろう。
こんなにホカホカで眺めることが出来て、
豊かになって良かったなあってどうしても思ってしまう。

屋台にも色々あって
すいとんを売っているコックさんと話すと
名物なのは埼玉県の北部は昔米が取れなくて
小麦を作っていたからなんですよ、なんてエピソードが聞こえてくる。
絢爛豪華な山車と、名物の味にこの町の歴史を垣間見る
一夜限りの素敵な旅でした。

iphone20141228 065