オハヨウの色

iphone20140823 026

まだ暑く、寝苦しくて目が覚めたので窓を開けたら
東の空が薄ピンクで、ああこれが朝焼けか・・・って
その色と空気を味わってみたくて 外に出てウロウロ空を探しました。
いつもは西の空の夕焼けを追いかけてばかりですから。
お月さまと太陽が昇る気配が混ざるってなんだか素敵。

その昔、洋服屋さんで働き始めた最初の頃、
怖~い 新人教育係の方に
「いらっしゃいませ」は言葉にすればそこだけだけど
本来は言葉にしない 「ようこそ」いらっしゃい「ました」って
イメージも込めて言うのよってビシバシ言われて
本当にそうだなあって感心したものだけど
日々の挨拶って 心からしようとした時
祈りや労りが込められているような気がします。
挨拶って 一期一会みたいな感覚で相手にとっての
「良かれ」のエネルギー

おはようを調べて見ると、
「お早く○○でございますね」って意味も見つかった
それから「お早くお起きになって 健康おめでとう」
がんばりを認めるとか励ましとか祝い。

初めて現地でイタリア語を習っって互いに使い始めた時、
夜に使うBuona sera (ボナセーラ:こんばんは)や
Buona serata(ボナセラータ:よい夜を)って挨拶に
この国では これから夜に良い感じを祈るのかあ
なんだか甘い感じがする~って噛みしめたのを思い出した。

日々すれ違う中「オメデトウ!」や「ヨカレ!」「オツカレサン」って思う
祈りを交換しあえるっていいなあ。
朝焼けの色は 言葉こそないけれど 
毎日をそう言ってくれているようなきがします。

***************************************
週末はリーディング&ヘナ・アートご予約
★ オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop