3月15日春のフンワカ布作り布作りワークショップ終了しました

3月15日春のフンワカ布作り布作りワークショップ
今回は最初に紙ペンゲームで軽く脳みそをほぐしたり
2人ひと組で 相手を色でイメージして行う
プチリーディングからはじまりました。
iphone20140316 019

それから春の庭に出て、気になる木を選び
触れたりしながら色にしてみようという
試みの予定でしたが・・・
出来あがってビックリ☆
なんと 全員 空に花に
樹木に空気、音、などなど
様々なモチーフに刺激を受けて
早速そのいくつかのエッセンスを
込めた一枚目を染めていました。

iphone20140316 027

iphone20140316 028

染め終わったら、障子のむこうから降り注ぐ
太陽の光で乾かします。

二枚目は細長いストールタイプのガーゼ。
一枚目でスイッチが十分に入っているのと
作ったら身につけられるので
面白いくらい気合いがww

iphone20140316 033

私の物の作り方をリーディング部分から
より分りやすく簡単に出来て
創作の楽しいところをギューっと
味わってもらえたらいいな、
色を通してその人らしい創作とか
創作に限らずとも自由に表現できる
きっかけになったらな 
みたいなことを漠然と思って始めた
ワークショップですが
毎回参加者の方や季節によって
出来あがって行く場のエネルギーも違って
その過程を見ることができること
お互いを尊重し、いいところが発見されあっていく瞬間とか
始めてみるまで想像もしなかった素敵な空間を
一緒に作りだすことが出来て私も毎回楽しいし
より刺激の場を作れるように
なんだか私ももっとがんばりたい意欲をいただいたり
すごく励まされてるような感じです。
ご参加くださったみなさん ありがとうございました!!