カテゴリー別アーカイブ: そこらへんの神さま絵&ラッキーシンボル

そこらへんの神さま絵&ラッキーシンボル

「パンダ」

今日のそこらへんの神さま絵は「パンダ」
ハッピーバースデー&お疲れ様シンシン
動物園の方々・・。

「パンダ」はネパール語で「竹」を意味する「ポンヤ」に由来するってネット検索で出てきたけど
パンダってパンダって名前でも、ポンヤでも、最強に名前もかわいいなあ

[Panda] Oil Pastel / Size: 18*13cm
そこらへんの神さま絵とは?
そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「手のり・祈り/ Tenori-Inori 」



「手のり・祈り/ Tenori-Inori 」

手のり・祈りはごきげんのカガミ

誰かや何かのために祈る時
誰かや何かも祈ってくれてる

手のり祈りの神性を見ようとする時
私の中の神性に出会う

見ているだけで安らいだ時
あなたを見ている人も安らいでいる

marumocci facebookに現在販売可能な「手のり祈り」のフォトアルバムをアップしています。
ご希望の方はお問合せください。

【追加】marumocci art shop 立体作品ページで販売開始しました

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「なもあみだん・つぶ」

「なーもあーみだあああああーぶつ
なーーーーもあああーーみだああーーんぶつ」

たまに自分の周波数のようなものを変えたくて
とりあえず何か知ってるものを唱えてみようと
お葬式やら法事やらで散々聞いたあの言葉。

同時にこの言葉について後から
「いっしょに唱えにくいよね?
伸ばし方のタイミング測れないじゃん」と
ボヤく姉と弟の声がどうしても思い出されてしまう。

確かにそうなんだわ。
お寺のお坊さんが代替わりしたためか
否前からそうだったのか さっぱりだが。
それぬ宗派によって お題目的なものは
空手の人が道着でハッハッと動きまくって起きる
あの道着の擦れる音みたいだっりするのに
どうしてもナムアミダブツは真綿でくるんでおます。
道着でくるむか真綿でくるむか
えらい違い。

ま。それでも何か波長変わるかなと唱えてみたら
なーも あーみ だあーーん つぶ
なーーーも ああーーみ だああーん 粒
イメージの中では粒になってしまった。
今頃あの世のあの人は粒のようだと思い巡らす。

[NamoAmiDan_Tsubu]
Oil Pastel / Size : 18*13cm
そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

【数量限定】マルモッチ オラクルカードお申込み

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「いのり」5.30

今日のそこらへんの神さま絵は「いのり」です。5月の終わり、時の流れとともにビジョンは変容していく。

[prayer]
Oil Pastel / Size : 18*13cm
そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

【数量限定】マルモッチ オラクルカードお申込み

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「満月 5月」

今日のそこらへんの神さま絵は「満月 5月」です。
眠ろうと思ったら、窓の外から月あかりが明るくて、
しかも窓辺にちゃぶ台を置けばバッチリお月見できちゃう。
誘惑たっぷり、描かずにはおれません。

ロウソク一本と7Wの電球の中で描いてみたので、
朝起きて、こうかと。。。。むむーーん。楽しい。

日々うわっとなるほどー嫌~な不快~な ものも見たり聞いたりするけど、
こうやってウワー↑(声が黄色い)ってなるような日常を照らす自然をみたり
お稽古の先生たちや、最近よく行くサッカー教室のコーチとか
長年お世話になっている鍼の先生みたく
立っているだけで何だか静かにジワジワと安定感のある美しい人間を見て
その記憶とかが自分を引き戻してくれていると思う。

[Full Moon] Oil Pastel / Size : A4 21 x 29.7cm

そこらへんの神さま絵とは?
そこらへんの神さま絵の販売について
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「いのりの花」5.10.

今日のそこらへんの神さま絵は祈ってイメージを受け取る「いのりの花」です。
最近お稽古ごとを再開したのですが、
とにかく先生や上級の先輩方が素晴らしく
同じ空間で目で見てお手本にして、取り組んでいるだけで何だか幸せで
続け~この時間、面白くて死ぬかもと何度思ったかわからない。
謹んで脳から何かがダダ漏れです。

Oil Pastel / Size : 18*13cm
そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「いのりの花」

今日のそこらへんの神さま絵は「いのりの花」です。
祈りのイメージを送ったり、受け取ったり。
祈りは送るときに同時に向こうからも何かを受け取っている気がして仕方ない。
そして祈りはだんだん瞑想になっているのかも。

Oil Pastel / Size : 18*13cm
そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは?
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「輪になって地蔵」


今日のそこらへんの神さま絵は「輪になって地蔵」です。
祈りながら受け取ったイメージの1シーン、お祈りシリーズです。

それにしてもお地蔵さん、前にちゃらぽこカフェの講座で
いろんなお地蔵さんを紹介してもらった時に
塩にうずめられた地蔵とか縄に縛られた縛られ地蔵とか
とにかく人間の困ったことを具体的に助けてもらうのに
こんなにひどい姿にしてもええんやろか?と。
疑問に思うくらい無体な姿になり続ける地蔵さんを知ってしまいましたが、
結局は遠慮なく湾に並んでお祈りしてもらってる。

[Jizo in the circle] Oil Pastel / Size : 18*24cm
そこらへんの神さま絵とは?
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

地蔵 オン・ザ・ビーチ

お地蔵さんに、群れなしてビーチに並んでもらったw
今日のそこらへんの神さま絵は「地蔵 オン・ザ・ビーチ」です。

[Kṣitigarbha on the Beach]
Oil Pastel / Size : 18*13cm
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「いぬ・るんです」

くどいくらいに「いのる」ってことを描いている2017年。
特に特定の宗教や何かの派閥に入ることもなく
Do it Yourselfで絵を通して「いのる」を模索中。
先日終わった「ティツィアーノとヴェネツィア派展」でも
画家たちが、自らの個人的な祈りのために描いた絵を見かけ
(この場合宗教が特定なんだけど)
まずは自分の祈りのために絵を描くことが可能なんだなあって
500年くらい前の仲間に一方的に思いをはせる。(図々しい・・)

本当は特定の亡くなった1人のために
祈るを生活の中に入れてみたのだけど
だんだんその一人をとりまく祖先とか、グループだとか
あーもう生きとし生けるものとか入れちゃえ
じゃあもういっそ、とりあえず今生きていても
あの世に行ってるのも、ざっくり大きな仲間ってことでとか、
広めに宇宙に向かってってことで行くか・・・と
かなり大風呂敷になってきましたよ。

すべてに共通するのが、
いつかは今いる場所を離れる、往ぬる(いぬる)こと。
祈るってまさか、この往ぬることを思い出すことなんじゃ!?
砂に今年の海もよろしくねって祈って描いては波に消され
それでもぼくらは「いぬ・るんです」
今日のそこらへんの神さま絵でした。

こんな調子で、5月3日からのアンデパンダン展には
新作40号サイズで「いぬ・るんです」作品を出します。
写真では伝わりにくい染め絵が2D?アナログなやや3D作品なので、
気になったら会場に見に来てください!!

Sand Drawing at Inamuragasaki
2017年5月3~14日 第10回NGPアンデパンダン展
そこらへんの神さま絵とは?
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon