marumocci [ Tokyo Tree Land ] ご来場ありがとうございました

8月26日より29日までの4日間、デザインフェスタギャラリー原宿で開催しました[ Tokyo Tree Land ]展、たくさんのご来場ありがとうございました。

基本的に樹木っていいですよね~ってところでつながる会場での会話とか空気、こんなことが東京の樹木を作品にすることで見たり味わえるんだって予想もつかなかった幸せな気持ちは樹木たちからのお返しなの?って何度も会期中に思いました。
色々ある中にもかかわらず、ここで元気にお会いできて嬉しかったです。


我が家のアロエをのっけた作品たちも今頃元気にすごしてるかな?

左:コモレビキャンドルホルダーと プチりん挿し

もともと樹木は好きだし、日々の暮らしで出会う神性を描いたそこらへんの神さま絵シリーズで描いたものにも樹木のものは結構な数 登場していたんですが、今回はコロナ禍に東京の街路樹にはかなりお世話になったので ちょっとしたお礼のつもりで進めて来ました。

チャリで巡っては描いたり、また見に行ったり、夕暮れ時に季節の木の香りを吸い込みにチャリを走らせたり、樹木の情報を集める日々。

木や植物に関わる方に出会えたり、前から気になっていた街路樹脇の可愛いガーデンを手入れされてる方と偶然楽しくおしゃべりできたり、憧れの耶馬渓の森で取れる精油を紹介してくださるアロマ空間デザイナーの関戸さんに出会えたり、とにかく木々にまつわることが知りたいって思ったら木の方が教えてあげようとしてくれているような、知るというよりもっと木や植物が楽しくなる時間が散りばめられた準備期間を過ごすことができました。
お知恵を貸してくださったり、植物のおすそ分けくださった皆様感謝しております。

帽子のステキなお客様方だったので、やらせ写真をとらせていただきました。(1人になっちゃったけど)

ギャラリーの中庭には大きなサルスベリとザクロの木があって、ここは別世界です
新宿御苑あたりのガーデナーさんにいただいたカネノナルキ(フチベニベンケイ)も会場を彩ってくれました
差し入れのお庭の植物と私が適当に連れてきた植物で見た目ごっちゃですが、居心地の良い空気にしてくれました
「プチりん挿し」は樹木をテーマに作成
差し入れでいただいたユーカリを頭にのせて、さらにモテモテでした
そこらに生えてるちょちょっとした植物でもドライフラワーも似合うんだよ

ギャラリーの中庭のカフェメニューで夏を満喫

今日もこの展示を楽しんでくださったあなたと、
あなたの周りの生きものとの関係がいい感じであることを祈ってます。


絵のことは改めて別の記事でご紹介します。

marumocci作品のお買い物方法について(9/4現在)