Advent day3 「トウネズミモチのリース」

日常的に馴染み深い善福寺川は、さらに下ると神田川に合流する。
善福寺川、神田川は住宅地を流れているけれど
大雨になると氾濫しやすいのでかなり人の手が入って安全が確保されている。


それでもよく見ると周辺に大型の鳥だとオオタカやサギ、カモなど散歩しているといろんな生きものに出会えたり自然も感じられるいいところ。

川沿いには鳥たちが運んだ種で育った樹木がぐんぐん育って
またその木に小鳥たちが集って・・・を繰り返していたのだが。

この度その樹木たちが成長して根っこが護岸を壊しているということで伐採が始まってしまった

ぴえーん

バイバイ

と、涙で見送っていたのだけど
ちょっと待ていっ

土に挿して育てる?
あ、スワッグ作って地産地消のクリスマススワッグだったりギフト作れるかも!?
というわけでアトリエの天井のリースをまずは作ることにしました。

リースといえば針葉樹、香りが強めのものを使いたくなるけど こんな緑もマイルドでいいよ。なにより生の植物っていうのがいい。

少しドライになって、実を追加したところ。

出番待ってるトウネズミモチの実