Advent day 1「オレンジ・ポマンダー」

雨降って、しっとりあたたかーい2021年12月1日
マルモッチのアドベントアートブログ、今年も始まりました。

空気が意識されることが多い日々が続いていますが
あなたの心地よい香りは何ですか?

クリスマスマーケットって眺めているだけで
キラキラしてホカホカな気落ちになれる。
そこにはきっと香りも影響していると思うんです。

そのうちの一つがオレンジポマンダー

クリスマスの飾りや玩具には香り、光、煙など
魔除を意識されて作られているものがいっぱい。
ハロウィンの後、日照時間も短く、高さも低い太陽
冬の暗い光の中、飢えることなく病にとりつかれることなく
春まで生きられますように
とりわけ小さき存在の無事を祈っていることが読み取れます。
食べ物だけでなく清潔な水を手に入れることも容易ではない時代からの人間の祈り。

オレンジ、クローブにシナモン
今回はスターアニス(八角)にベランダで育て始めたばかりのローズマリーを追加して
シュッと魔除けてくれそうな香りが出来ました。

少しですが、今年展覧会をさせていただいました
山口県下関市の野菜と魚の手料理の店よもぎ亭さんに明日の夜には届いている予定です。
牡蠣と合うと評判のブラジルのサルトンワイン(ベストオイスターワイン2018)といっしょに。
ぜひこの香り、この冬最初の牡蠣と楽しんでいただけましたら幸いです。

では良い一日を。

■12/4 クリスマスオーナメントワークショップ @アトリエNami-Mano
marumocci art shop
facebook Instagram
Creema