木々との対話

これ、なんだと思いますか・・
ハリーポッターに出てくる薬草 
土から根を抜くと 叫びだすマンドレイク?

いいえ、叫んだのは世話係だけ。
ユーカリの木の根 約3,4年ものです。

3,4年の間 枝を徹底的に落としたら冬を乗り切れるとか
いろんな説を試した最後の年に、
どうにもこうにも枯れていくのを止めることができず
サヨウナラしました。


民家では地植えで元気にしていると噂に聞くユーカリの木、
なんで?なんで??
聞いても答えはない。

では大きめの苗から始めてみよう!と高さ60cmの苗を再度購入。
あっという間にベランダの天井にひと夏で到着
枝をチョコチョコ切落して
冬になっても元気に成長し続けていました。

冬の終わりに あれ?調子よくない?寒すぎるのかな。
春が来て、葉っぱ枯れ始めた
気温上がっても枯れることは止められない。・・・
ギエエーー何がわるかったんだーーー
(マンドレイクの叫びだよ)

水か?水が足りなかったのか?水をせっせとやる。(ちょっと水腐らす)
土か?栄養が不足しているのか?土を取り替える・・・その時気づいたのです。

過去の失敗ユーカリも、植え替えたり
根っこを切っていなかった!!
(枯れたユーカリの根っこの トグロを巻いてたのはこういうことか!)

頭落として尻切り落とさず・・
枝落として根を切らず

大胆にも約1/3の根っこを落としました。

なんとこの気付きが 3日後には新しい芽となり 
ユーカリ・ビミナリス
今フッサフサ街道をまっしぐらです。

最近ネットフリックスで 「ルシファー」のシーズン5の後半が
見れるようになりましたが、結局神ははっきりと言葉で表すことがなく
気づきを辛抱強く待ってるんだな。って結論。(なんの話だ?って感じになりますが)

右往左往、木に問いかけましたが木々は姿でのみ答え、
こちらはひたすら観察して実行あるのみでした。





ちなみに ひとっつも心配していない大雲閣・・・知らない間に育ち過ぎです。

marumocci art shop
facebook Instagram
Creema