夜空を見上げて

今日は月食、国立天文台のライブ中継をYoutubeチャンネルで見たり
https://www.youtube.com/user/naojchannel

外に出て、ちょっと暗くて広い場所を自転車で移動しながら探してました。

結果 ほとんどの時間はこちら(↑の写真)

何も見えず。

それでも三鷹の国立天文台の山岡先生 渡部先生による、
マウナケア山頂(こちらはバッチリ見えた)のライブ映像の解説、
時々三鷹の真っ暗な空の解説??を行ったりきたり
さすがに何も見えないのが続く都内の暗さは笑いを誘ってましたが
こんな思い通りにならない天候を前に
ゆったりした空気で楽しい会話が続けられるの
普段なにかとテンパりがちな自分からすると
かっこよすぎる・・・って唸ってました。

渡部潤一先生が昔の天文台で月食を見ていたら
ウサギにかじられたのは 月で居場所がなくなったウサギかな
というのは出来すぎ?ってお話とか
のどかな話題があるのも自然の中で観測してる人たちならでは。

9時過ぎて左半分が見えてきた 都内(↑)
部分月食状態だけど、そこまで撮れないです。ボヤヤーン

ちなみに中継で天の川も見えていた時の ハワイ マウナケアはこちら(↓)
抜群のお天気。さすが世界中の天文台が集まる山。

時々紹介されていた石垣島天文台の南十字星モニター
https://murikabushi.jp/?page_id=24
昼間見ても、海の色も見れるので リフレッシュにいいですね~


街は8時で消灯、それと同じくらいの時刻、
涼しい夜風の中で広場、桟橋、見通しのいい場所に
ぽつぽつ人々が集まって月を眺める。
密を避けて久しく こんなお祭りみたいな雰囲気なかったな。
ほどよく集まってて平和だった~。

市民がただただ楽しむだけの目的に 
惜しみなく天文情報をシェアしてくださってる
プロたちとそれを支える方たちに感謝です。

次の11月のほぼ皆既月食、楽しみー
marumocci art shop
facebook Instagram
Creema