Advent art Day 17「サンタのふくろ」

ちょっとダウンして、ブログ更新が空いてしまったっ。。
でも続ける、描ける元気があるって幸せだなあ。
アドベント絵17日目は「サンタのふくろ」です。

インドの神さまの大黒天と七福神の大黒天は別物で、結局七福神の荷物持って、ニコニコしてるスタイルに統合されて行ったという話を先日初めて知った。
もしかしたらサンタ人気もあの荷物ではないか?という磯田道史さんのまだちょっと思い付きの仮説を聞いて、少しドキッとした。

なぜならウクライナのサンタの木彫りを買う時、絶対あの荷物持ってるのがほしい!!って、中身なんか入ってないただの木彫りなのに、それでもあの荷物に強烈に惹かれていたから。

そんなわけで今日は絵の中から、すてきなプレゼントが届きますように~

[ Santa’s Bag | Oilpastel  13*18cm ]

アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop
■ 2020.1/11-12 Hand Made In Japan Fes 冬 (2020)

■ これまでのアドベントアートギャラリー■
2018 2017 2015-2016