「おやすみ おさる」

今日のそこらへんの神さま絵は「おやすみおさる」です。

[good night! monkeys messenger of gods / size: 13* 18cm, oil pastel,cardboard]

そこらへんの神さま絵とは

旅の祈りのような感覚というのは日常にもある。
今日一日楽しむわって宣言だったり
なんとなく思う自分の周りの神々に
「行ってきますね」って挨拶でいい。

そういう言葉を心の中でつぶやくだけでも
心の中で自分をすっくと立たせ
挨拶する神さまや(神棚の置物だったり、通りすがりの神社だったり)
植物だったり自分以外の存在に対して
少し生意気かもしれないけど
「がんばれよ」って励ましているような面も。

「行ってきますね、お互いがんばろや」で、始める。
そういう朝の1秒の挨拶で自分の心の中の湖を 一回フラットにしてスタートする。

そして一日終える時はお疲れさん、
お布団でもかけましょか。
そんなイメージの中に入っていくのもありなんじゃないかな。
今週も一週間お疲れさまでした。