花の上五島

上五島の旅の振り返り。
4月後半、上五島で出会った花たちです。

木に咲く花々・・

そこらへんの草むらを歩いたら出会う やぶ椿の花もかっこいい

枯れても素敵だからつい拾い集め ホテルのベランダで並べてニンマリ

ホテルマルゲリータ前のマーガレットの花畑。
花畑の向こうの道路から西の海が見下ろせるので
お客さんたちが三々五々、夕日を眺めに出てくる、
まったりする夕食までの時間

朝は朝露にぬれるマーガレットたち

奈良尾港を歩いてみると黄色いお花畑

山にも野にも あちこちに 元気なアザミが咲く

福見の海の近く、教会への道すがら
この辺りは嵐になるとどっと海の水が入ってくると聞いたけど、誰かが植えててくれるんですね。

嵐で運ばれてきた石の間にも咲くハマヒルガオ
たっくまし~い

海辺の花もかわいいね~

さっき知ったのだけどこれはハマダイコンのよう。

このリンク上五島のバードウォッチング向けのガイドで 植物についても詳しかった便利!

https://shinkamigoto.com/burger_editor/burger_editor/dl/43__YmFyZGlzbGFuZDBfMDE-d-.pdf


大河ドラマ「いだてん」の四三さんみたく次は押し花してみたいなあ。

最終日、島で出会って、いろいろ助けてくれたゆきちゃんの家の近くの共同花壇。
一見普通の土に見えてたんだけど、奥の白いカラーをを撮影したくて後ろに回ろうと土を踏んだら柔らかいのなんの。。。ビビル
砂浜近くの家でも、家にムカデがでる、完全に山と海の味濃いめの世界。

こんなに自然が身近でも 住んでる人たちが 花を咲かせているところがたくさんあるのも素敵。花を育てるって 豊かだ。


そしてこれは私にとって意味深いカラーの花。というわけで 旅のブログは続きます。


5月11日「祈りの島 上五島の石に絵を描こう~marumocciさんとつくるテノリイノリ~」渋谷・上五島