ちょいと旅日記 山口その1

久しぶりに旅日記です。

数日前にホタル見に行かない?誘われて ふいに空いた2日の弾丸 東京 –山口の旅。

行き先は夜間ホタルツアーバスのある宿に決まって、前後の予定は未定。

故郷と言えども広い山口なかなか知らないところばかり。

旅の連れの運転する車で寄り道を考える。

前に何度も行ったところじゃないルートがいいなとかなんとか言いながら。

もちろん予定通りに店が開いてないのもザラな平日。

いいじゃーないのーと適当にドライブして長門方面へ。お天気最高。世界がまぶしい。

山と水田があるだけで 目が メガ満足〜

ふらっと見つけた安徳天皇西市御陵墓、いい風吹いた。スッキリ。何気にこの辺りは宮内庁の管理らしい。

カタツムリのいる小枝を風が揺らしまくり。大きな木の枝の先まで どこからきたのやら。

迷いつつも宿に着き 無事に足湯してスッキリ。でもなぜか 食事の時となりに座る男性客 はやけに下品な会話で 夜のバスツアーでも若干、あーあ 残念な感じ。でもここは、リフレッシュに来たからなあ〜軽く目の前の景色に集中。

帰り道 は人里離れた青のり羊羹のお店が目の前に見えて急に行きたくなって立ち寄ることに。

そうすると運転担当が広おおーーーい駐車場の片隅で 「ドスン」

なんとまあ 前輪の片方を 溝に落としてしまう。アタタタタ。

人里は はるか彼方 (駐車場より臨む景色)

羊羹屋の女性も出てきてくれたけど JAF呼ぶ?とか 力がないと無理ですよって空気。確かに。。そうだよね。

そんなこと話してたら突如買い物客の男性が現れ、「これはバンパー持っちゃだめよ取れるから、 ガソリンスタンドの人呼んでもやること同じだから男手集めて〜板ちょうだーい」って言ったら あちらこちらから本当に男性の人数が自然と集まって (この店の付近人いなかったのに) 車に力を入れるべきポイントを指示してもらって あっと言う間に復活完了。そして解散。

今の出来事と昨日とのギャップにも あっけにとられた。前払いって感じだろうか。

そんなこんなで入手出来た粟野の特産の青海苔の入った羊羹。

道の駅で 爆買い!?気分。堪能。かじめも青のりもなかなか手に入らなくなってるので貴重〜豊北町辺りは豊かだなあ。

いけす大好き

つづく

marumocci art shop