テノリイノリ絵巻展はじまりました

いよいよテノリイノリ絵巻展もう2日目
ご来店ありがとうございます。


「テノリイノリ ハナ」

「今日こんなことあってね
気分を鎮めるにはどのテノリイノリが良い?」って
シンプルなリクエストいただいて
フィットする一つをエネルギー見て選ぶ。
そんなことも出来ることに気づきました。
エネルギーを読む占い師でもあるマルモッチです。

今回の新作テノリイノリたちを並べて
制作中にふと可愛いなと思うことは何度もあるのですが
また新しい気持ちで
「私のところに来てくれてありがとうね
私に作らせてくれてありがとうね」
神妙に感動しながら、まるで心がけのよいお母さんみたいじゃん。
だけど作っては人様のところに手渡していくのよ。
どっちかというと家畜のお母さんみたい。ブヒ。
面白いな~
そんなこんなことを考えながら作っていました。

それで今日久しぶりにある歌詞を思い出しました。
小さいかごに花を入れ
さみしい人にあげたなら
色も香りも部屋に満ち、
気持ちよい日を過ごすでしょう

あいのわざはちいさくても
神の力がこもるから
闇夜のような世の中を
真昼のように照らすでしょう

ある時まで高校に校歌がなかったので
この讃美歌を歌っていて割と人気がありました。
(タイトルが愛のわざなのか、小さなかごにかも不明で
しかも歌詞がネットで検索してもまちまちで
自分が歌っていた時の歌詞がこれでした)

何気ない親切っていいねって感じで聞いてたんだけど
その頃神さまって概念が今とも違ったし
この歌詞の意味も違って聞こえていたんだな。
今は人間の愛という原動力で動かせるもの
それを超えた何かの力を借りて
更に動かせる範囲が広がる感じがあるように思える。

テノリイノリは祈りの絵から生まれた小さな祈りのオブジェ
人の祈りから生まれたものではあるけれど
作っているときに
もっと自分を超えたなにかに
応援してもらって
それこそ私の意識のどこかしらで
「我こそは~!作ります~」と名乗りを上げて
「じゃ、どうぞどうぞ」(ダチョウ倶楽部みたいなハイヤーセルフに)
作らせてもらっているんじゃないだろうか
そんな気がして仕方ないのです。

明日21日水曜日は祝日、臨時営業で13時から18時まで
店内におりますので気軽にお声がけください。
**********************************
会 期:2018年3月19日(月) – 3月31日(土)
定休日:日曜、祝日(3/21は臨時営業)
場 所:代々木cafe nook(カフェ・ヌック)
東京都渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビルB1
TEL: 03-3373-7009
https://www.facebook.com/yoyogi.cafenook
アクセス: 代々木カフェnook への道のりー大江戸線代々木駅から
最寄駅 JR線・大江戸線 代々木駅徒歩3分
※カフェですので、お一人様1オーダーお願いしております