Day 15「ウミウ」

アドベント絵15日は「ウミウ」フロム志賀島、福岡

つまり旅の空。

本当は別の目的地があったのだけど

休館〜冬は閑散期なんだね

そしてもう一つは なんで福岡まできて

人間がいっぱいいるところに行くんだよ

いやああーーーーっと

軽く発狂。

うどん食べたら観光案内所で

どこか人気のない

う、海ををーおしえてくださーい

結論 志賀島に船で行き

島をぷーらぷら自転車で一周することに決定。

目的はなんですか?って聞かれてもぷらぷらとしか。

商業施設に行きたいわけでもなく

ぷらぷらって

案外 ぎょっとされることがある。

いいんだけど。

何も無いと思ってるみたい。

万葉集の歌碑と解説があったり

自然の地形の港湾ってのは

人間の様々な歴史を作ることに

思いをはせる。

見慣れない植物があったり

博多駅でもらった島のマップを見て

海鳥のバードウォッチングエリアもある。

見所盛りだくさん。

神社も気になって寄っちゃうし

夕日もいいらしい。

それでバードウォッチングエリア

そうそう地図どおりにいるもんかね?と疑ったら

確かにいました。わんさと

ウミウたちが。

そこかしこ 遠くの波間の岩の上

カメラを構えて じーっと眺め

おおおーいって ちょと手を振ると

一羽は必ず羽を広げて応えてくれるよ

コールアンドレスポンスごっこ。

[Japanese cormorant ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
Oil Pastel

東京代々木大人の隠れ家 カフェ ヌックで展示中「セント・ニコラスさん」
そこらへんの神さま絵とは?
アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop