Day 14 「ろくじぞう」

12月14日の今日のアドベント絵は

江戸を守った6つのお地蔵さん

「ろくじぞう」です。

新宿御苑にプラズマ11のライブを見に行く途中

新宿の巨大な六地蔵を久しぶりに目にして

ふと旅人が往来する江戸の昔も今日も

内外から 様々な旅人を受け入れてきたであろう

この街に思いをはせる。

内藤新宿と呼ばれた

新宿一丁目から三丁目の宿場町

ここで旅に出るものも

誰かを見送るもの

受け入れるものも

無事であってほしいな

よい旅であってほしいな

そんなこんなを 地蔵さんに祈ったのかな。

そんなことを考えてたら

やっぱり祈りはだれかや何かのためかなって

自分のことは 自分でどうにかするのが道理だぜ

みたいな気持ちにも気づく。

で、お楽しみのライブに到着したら

曲の中に「prayer」(いのり)という曲があって

それも誰かが笑顔に戻ってほしいな

元気付けたいって気持ちで作られてものだった。

ドッキーン 今日のテーマだわ

(キレッキレのおもろい歌もあるんですが

これはしっとり元気系)

歌を作るのも

地蔵さんを作るのも

誰かのための祈り

まあ 道で地蔵さんに会ったら

全然知らない誰かが

ここを通るあなたの無事を祈って

作ってくれたのかもしんないよ〜

まだ見ぬだれかからのプレゼント!

Oil Pastel
東京代々木大人の隠れ家 カフェ ヌックで展示中「セント・ニコラスさん」
そこらへんの神さま絵とは?
アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop