Day 8 「ダライ・ラマ法王14世」

12月8日のアドベント絵は「ダライ・ラマ法王14世」です。
2015年のこの時期に買った
ビッグイシューのダライ・ラマ法王のインタビューが
本棚を片付ける時に必ず顔を見せて、
ああ・・・と読み直す。
手が止まる・・・

このインタビューの中で好きな発言が結構あって
チベットの格言の引用の部分
『あなたが幸せでいられる場所はどこでもあなたの家
あなたに親切にしてくれる人は誰もあなたの親』
この言葉を見るたびに、自分に本当によくしてくれた
赤の他人の大人のことを考える。
勿論実の親無しにここにいないんだけど
ほぼ返すことのできない親切を
親以外の大人から大量に受けてるんですわ。

そして今の家も大好きで
この上なく自分が幸せでいられる場所でもあるけれど
枯野の冬の林の中にいても 
なんだかアットホーム~な気持ちにもる
無限に私の家が広がるイメージがとても幸せにしてくれます。

あとマルモッチさんはたぶんこのくらいポジティブなんだろなと
思われる部分はありますが
はいそれは部分デスーと言わんばかりに
激しく悲観的なところがあるわけで
それでもダライラマさんの言葉に触れていると
楽観的にいこ
そして変化はゆるやかなものだから
気長に覚悟してこうって思う。

好きなデザインやアート作品に出会う。
それで人生はガラーっと変わって
みんないい人になるとか
社会が格段に良いものになるとか
尋常じゃない幸せが降り注ぎ続けるでしょう
なんてことはない。
(なったら麻薬のようで危ないよ)

だけど出会った瞬間瞬間に
心がとっても豊かになったり
猛烈に悲しかったけどああこの作品は私のことをわかってくれてる
だから安心、大丈夫。。。って 
人生のどこかで何度も思えたり
感じられる体験がちりばめられていることが
社会をしずかに支えていると思うし
目に見えるような見えないような魔法で
守り続けているんじゃないかと思う。

[the Dalai Lama ] Size: 2L/ 18 * 13 cm
Oil Pastel

東京代々木大人の隠れ家 カフェ ヌックで展示中「セント・ニコラスさん」
そこらへんの神さま絵とは?
アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop