「留守中の猫」



今日のそこら辺の神さまスケッチは。。。「留守中の猫」です。いよいよほんまにスケッチ。

夏休み、年末年始のお休みシーズン なにかと友人やら家族やらの家のペットの留守番バイトをすることありまして。。今日は姉の家で猫二匹。
めちゃくちゃビビりの猫と、好奇心旺盛だけど 最初の距離が尋常じゃない猫と。君らどんだけ野性じゃってくらい簡単に寄ってきません。別室待機!?

というわけで餌とトイレ整えたところで寿司弁当食べながら見てたら、少しずつ1匹は寄ってきたので、そこにあったメモとペンで描き始めた。
横顔をジーッと見るとこっち向く。ええい どっちだ。なんて紙に目をやってまた見ると、頭がどんどん落ちていく。。。で、今寝る?

こうして近くの一匹を描いていると、ずっと隠れたまんまのもう1匹も廊下で少しずつ近寄ってきてくれてる。(ほふく前進?)寝たふり感満載。

絵を描こうとして動物たちを見るとき、それぞれの猫たちの一瞬一瞬見せてくれる姿の曲線の面白さ、美しさは無限なんやじゃないかとさえ思えてくる。
夢中になって描いた帰り道には しっかり猫アレルギー出てたわ。。。目がかゆい

Size: Postit

marumocci 絵画作品
そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop