「おすもうさん」

  
 
今日のそこらへんの神さまスケッチは「おすもうさん」です。
焼き物屋さんのショーウィンドウにおすもうさんの置物があって
そこは全然両国でもなんでもないところで
そういうところでおすもうさんの姿に出会うと
はっ!っとなって気合いが入った。

しかし「おすもうさん」ってすごいよね。
相撲って世界?
(検索したら神事、祭、武芸、武道とか出てきて
更にわからない)を表す名詞にさんをつけたら
それをやっている人を表す名前になってて。
パンでもパンに屋さんがついてパン屋さんだけど
屋さんは店だし、個人を指してないね。

一回だけ国技館で相撲を見たときに(ものすごい古い記憶)
あるおすもうさんが 土俵に入っていく体の動きも全て
その空間の気の中で舞っているような
美しくて強くてしなやかな気配を感じたのが印象的でした。
神事と解説があるのも、うなずける気がします。

 [SUMO Wrestler ]Size:2L 130 × 180 mm
スケッチの販売について
オーダー製作 「リーディングによるカラーアート」 A4パネル張り
オーダー製作「リーディングによるシンボルカラーアート」(アクリル画)フレーム付
marumocci art shop