万物は流転するの バンザイ

これはなんでしょう?
iphone20120307 014 -resize

iphone20120307 015 - resize

ジャジャーン 
なんとこれはマルモッチが一番最初に染めたティーシャツです。
やり方を調べて染めた最初の2枚。

2012年ハワイでタイダイに出会って、
どうしても自分好みのタイダイの服が欲しくて
その後希望の色が全然見つからなかったので
とりあえず染めてみることにしました。

ティーシャツを売ることも考えて無かったし、
エネルギーが入ることも考えてなかったけど、
ある時のキルトの展示中に持って行ったら
この作りたてを偶然見た友人が、
緑のティーシャツをお金払うからゆずってって話になり
お買い上げいただいたのが始まりなんです。

仕組みを知れば ある程度こんな模様になる予想は出来るけど、
最後の最後まで色も予想のつかない部分を残して
染める段階では、この色いいな、いいなの連続で
絞ったものを広げた時にこんなのになってる!!という驚きや楽しさ。
何度やっても、この楽しさ新しくなって無くなることはないです。
たった今の作業に夢中になって
数時間後のそこにはまったく別物が待っている
まさに万物は流転する~

ワークショップの時間はまさにそんな時間でもあり
その時作ったものは まさにその瞬間を切り取ったシンボルとなるのです。

☆6月21日 夏旅の友、ビッグTシャツ&ガーゼ・ストール、足袋作り ワークショップ