スイトピーのワンピース 

dress02

dress03

dress2014

祝福の日に向けて製作した気軽なワンピース。
何気なく赤だったけど
雪~ダルマを調べていたら 
赤には魔よけの意味もあったんだったって
後で気づくことに。

祝福したい気持ちを見つめると 
誰かの無事を祈ったり
何か困難があったとしても
なるべく小さいものであって欲しい
いや、どこかで困難なんてあるはずだから
それをどうにか乗り越えて・・・って
何段階にも色んなガードがきいている思いなのかもって
ウェディングキルトを作ったり
ワンピースの色をイメージしながら
そこに気づかされたりしました。

スカーフにしているのは
12月のワークショップで作った赤い布です。
アイロンをかけておけば
洗っても色は長持ちしますので
こんな使い方もありです。