新しい年

iphone20140102 118

たった1日の違いなのに
12月31日と1月1日って
こんなに気分が変わるものかなって
毎年考えている気がします。
時間は一直線にながれているようでもあり
その場をただグルグルスパイラル状に上って行くような
感覚もあるけど、どこかにある区切り(これぞ暦か?)を
感じないではいられない思議。

今年は趣向を変えて
いつも行かない神社に行ってみたら
甘酒が売られていたのでホイホイ・・・と。
温かい甘酒にお供えの日本酒のお下がりを
自分で好きなように入れられる。
このスタイルはここのオリジナルだそうで。
うわ~美味しい~って境内の木の下で飲んでいたら
空に流れ星が当たり前の風景のように
サラリと流れて行きました。
そしてこの感じを色にすることにしました。
ちなみに1/4未明(1/3深夜)、しぶんぎ座流星群の流れ星が見られるそうです。
ちょっと気にしてみようかな。