
「フクラム」 (18x24cm oil pastel )
今日もらったみかん、近所の人が大事にしていた木から採れて美味しかったから持ってきてくれたとか、その物語が見えていようがいまいが一つのミカンにはそのイメージが隠れていて、その見えないものを受け取っている。
あるときは入った定食屋の店員さんのニコニコした対応につい気持ちが入る前より明るくなっていて、街を歩いていたらおいしそうなドーナツ屋さんが目に入ったからこれから訪れる先の人にお土産にしたくなっているとか。
心の中に知らず知らず何かあたかいものを日々受け取っていて、それだけでなくて少し膨らませたり、小分けにして自然に広げていたりすることがあると思う。
福を考える時、「禍福は糾える縄の如し」が必ず出てきて、(藁縄編み好きとしては縄だったらどっちでも幸せじゃんよーってなっちゃうけど例えだもんね)交互にやってきて福というものがあったり無かったりを繰り返すようなイメージがあるけど、福って道端に咲く花のようにぽつりぽつりといつも漂ってるものなのではないかなあと、それをちょっとオソナエサンが運んでくれたりして、うふふ。オソナエサンのマトリョーシカバージョンを元旦に温泉に入ったあとガリガリ描きながら思っていたのです。

「 POP’n‘Fortune 」(18x24cm oil pastel )
オソナエサンの方も、キビキビ いつでもバリバリ福を運ぶよーっていうタイプだけじゃなくて、ゆっくりゆっくりの子もいるし、そのおかげでこちらも福が突然ドーンとくることもあれば、ひらひら舞い降りる小さな福を日々キャッチになったりもあるんだよなー。なんてことを思ってしまいました。

「ハナワラウ」(18x24cm oil pastel )
2月22日まで高田馬場ロケッティーダさんで開催中の「真冬のマトリョーシュカ」展にオソナエサンの絵画とマトリョーシカ、新作アロマストーンシカ(アロマストーンなマトリョーシカをこう呼び始めた)キーホルダーなどで参加しています。
初めて立体になったオソナエサンたちとここでお茶していたら、内なる福も自然と膨らんでいくんじゃないかなあと思える大事なカフェです。
お茶を飲んで一呼吸入れて不思議なマトリョーシカたちに囲まれて、それぞれにとってのよい時間になりますように願っています。
「真冬のマトリョーシカ展』
■ 日程
2/12(木)-2/15(日)
2/19(木)-2/22(日)
14:00-21:00(lo20:30) 月火水・定休日
■会場
Art & Eat ROCKETIIDA <ロケッティーダ>
陶器のタイラミホコさん、手描きTシャツ、他作品の立花ミントンさんのGallery+cafe
〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目9−8
・地図:https://maps.app.goo.gl/G5JWg24f16uE7jjA7
・Instagram: https://www.instagram.com/rocketiida/
・EC SITE https://rocketiida.base.shop/