知床の旅 その1 女満別から網走 おばあさん

知床にあるカムイワッカの滝(お湯が湧き出て滝になっているところ)、行きたいなあって年に1,2度衝動的に思ってきたが、冬季には行きたくなっても行けない場所。

そして免許なし、一人でふらっと行きたい人間にとって電車&バスのアクセス、かなりの下調べを要する。ところが・・・チャーラーン

知床オータムフェス

なんと、この期間(10月2日~10日)に知床に行くと、無料のシャトルバスが山のふもとのウトロ温泉の街から15分おきにバスが出ているのです。
ありがたすぎ~ 移動手段持たぬ民よ、今来い!って言わんばかり
結論から行くと 知床アクセスにまつわる最新情報は ここも便利でした
「知床情報玉手箱」⇨http://center.shiretoko.or.jp/i-box/

で 飛びました。

女満別(めまんべつ) 朝の8:45着

で、ここから滝のある場所にアクセスの良いウトロの街まで
①直行便のバス(このご時世の減便の関係で)13時台の直行か

②空港から網走駅まで《バス》
⇨網走から知床斜里駅まで《電車》
⇨知床斜里からウトロ温泉まで《バス》

①を待つには 気長すぎる(もともとそんな便あることも知らなかったし)・・しかし②のバス、飛行機が到着するのが8:45なのに8:50出発、やっぱり来るだけきたけど無理
これは一日移動で潰れるコース(想定済)

次の便が10時台、じゃそれを待つしかないなあと腰をすえかけてたら
「網走行きのバス出発しますー」
8:50が出発してなかったっ

外の光の具合と植物の色合いがイギリスじゃん
街路樹が クリスマスツリー(昔売ってた紙っぽいやつ)にそっくり
植物と光の異世界度数の高さにキョロキョロし放題
バスで網走駅に向かいました

9時過ぎの人の気配の少ない網走駅前
一日がかりの移動だもの・・・
網走をうろつくべきか悩んで
とりあえずそのへんの網走川を見に行く。

すると おばあさんが現れた。
「いい色の髪だねえ」
私もね染めてるんだけどって
髪色について語り合う。

東京から来たんだね、私の娘もだよ。
で、どこに行く?
ウトロって答えると 
電車で行きなさい、ここからバスもあるけど
景色も楽しめるから電車だよ、
もうすぐの出発だ
と言っておばあさんは去っていきました。

めっちゃ好きな感じの色の組み合わせの上下でゆっくりと
(ベストの中の柄のシャツもかっこよかった)

乗るっきゃない
快速と言う名のワンマンカーに(1日9本)
どういう意味の快速なんだろう。

つづく・・・

marumocci art shop
marumocci facebook  
marumocci Instagram