トコロテンつき

ワークショップでやることは
毎回違うネタを仕込んでいるのですが、
今一番フレッシュで、これは使える!と
発見したものをシェアしようとして
かなり息が上がった調子で告知しています。

展示が終わって、家の模様替えをして普段と違う五感を使って
珍しくピアノで遊んだり
筆で文字を描いたり、写経したり
写経ってこういうことかなあと
本やネット情報を元にして、いくつかのお経書いて
自分のうちになにが 起きるか観察したり
パっとしないなって思ったり、
そういえば小学生時代 死ぬほどいやだったじゃん書道
あれは筆のせい?とか自問自答しつつも
教室行ったり、詳しそうな方に質問してみたり情報を得たり、
それを元に書いたり吐き出したりの繰り返し。

何のためでも、誰のためでもなく
ただもう自分の知りたいとか好奇心中心。

巷にはたくさんの祈りの形がいろいろあって、
それで何か共鳴する何か変わるなら やってみたい。

なんやかんや祈りは中心にある。
他方で私というバケツの中にあれこれ鮮度の高いキラキラするものを詰め込んだら
ちょっとカワイイ形のところてんが出てきちゃった、みたいな。

それで今のところ和菓子の好きな餅の名前を筆で書くのが
一番意味も分かってって好きが込められるからテンション上がる。


さくらもちなんて書いたらもう季節を感じ
甘い記憶がクルクルめぐる。これは私にとっては大発見です。

そんなこんなで、好きとか心惹かれるもの
自分が気になると思う世界が自分の心の中でどうやってできているのか
その成分を見たり、自分の五感それぞれで串刺しにして
視覚という視点から見たらこれがあるのね
でも聴覚という視点から見てみるとこんな風にも見えるよ
なんて調子で考えるだけでなくて手を動かしながら
この一つの現実の中でも、いくつものマイワールドに出会う
それが「創造」というやつではないかと思う。

ああーもっと書いておきたいことがあるけど。。
また後日。トコロテンたまりました。

とりあえず手、うごかしてみまひょ。
ワークショップはあと1席となりました。
お早めにどうぞ。

3月10日「オマモリ・エホン ワークショップ」